ID非公開

2022/5/7 15:42

66回答

神棚に入れるお札について、真ん中は天照さんで右側が氏神さん、左側が崇敬神社ということですが

宗教 | 日本史103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

神棚のお札の配置は中心に天照大御神と豊受大御神のお札を、 その右側に氏神(ご自宅から一番近い神社の神様)のお札、 左側にその他崇敬する神のお札を置くのが通例です。 (※天照大御神のお札は他のお札より少し手前にしてください。) 氏神様の神札がない場合は、そのまま空けられておいても良いかと思います。 神棚の詳しいおまつりの仕方はこちらをご覧ください↓ http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html 宇宙空間では冷たい太陽の光が地球の大気に反射することによってはじめて暖かい光になるのと同様に、 人は感謝というものを通じてはじめて神様、ご先祖様から幸せをいただくようになっています。 そこで毎日神様、ご先祖様に「生かされていること」に感謝して 手を合わせるのが大切なことです。

1人がナイス!しています

1

その神社に、三柱の神様が祀られているとしても、「主祭神(しゅさいじん)」は一柱のみで、他の神様は「相殿神(あいどのかみ)」だと思います。 どの神様が「主祭神」なのかは、この文章では分かりません。無住の神社とはいえ、神主さんなどの管理者はいるはずなので、そちらで確認してみて下さい。 また、「氏神」様ということであれば、質問者さんは奉納金や初穂料などを納めているのでしょうか? 町内会などで、まとめて寄付しているのであれば、返礼として神社のお神札が、町内会を介して氏子さんに届けられていると思いますが、如何でしょうか? 一度、町内会や氏子会などに確認してみては如何でしょうか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/7 20:44

回答ありがとうございます。神主さんはその資格を持った人が他所から例祭時にのみ、やってきます。 管理しているのはおそらく地区なのですが、地区長含め誰彼なしに訊いて回るのは憚られます(私事で申し訳ありません)。 貴台もなぜか氏神や氏子の部分が引っかかってらっしゃるようですが、私はその地区に家があり、当然納めるものも納めています。 基本的な区費に加え、山林を管理するお金、神社を管理するお金等、常に納めていますが、その返礼などは一切ありません。 氏子として例祭時期には毎日清掃をしなければならないし、順番に当屋も回ってきます。 それでも歴史もあまり良くわからないし、管理もどうなっているのか詳しく知りません。 ただ祭神のことについては、基本的に主祭神は1体ということでよく分かりました。 そこはもう少し詳しく調べてみようと思います。 ずっと3体で1つのような認識でいましたので…。

2

氏神様のところには、無人の小さな神社の御札が入ります。 だいたい神額(鳥居に付いてる四角いヤツ)と同じ名称の御札。 春日神社、氷川神社とか、そういう類の御札です。 一般的に無人の神社の場合は、年末に御札が売られる日が告知され、 その日に近所の神社から巫女さんとかが来て御札などが販売されます。 このタイミングで御札が欲しい場合はその近所の神社に行って購入します。 その無人の小さな神社をお世話している宮司がどこから来ているのかわらない場合は、とりあえず神額と同じ名称の最寄りの神社に電話確認することをお勧めします。

2人がナイス!しています

1

東映のヤクザ映画にはヤクザの襲名披露で神棚がよく出て 来ますが、真ん中に天照大御神、向かって左に香取神宮、 同右に鹿島神宮のお札が貼ってありますよ。高倉健、鶴田 浩二、菅原文太、千葉真一、池辺良、成田三樹夫さん等の 顔ぶれが懐かしいですね。 成田三樹夫さんは東大中退なのよww

画像

1人がナイス!しています

1

>神棚に入れるお札について、真ん中は天照さんで右側が氏神さん、左側が崇敬神社 戦前の国家神道の政策です 当時神道を所管していた内務省の外郭団体が現在の宗教法人:神社本庁です 殆どの神社は宗教法人:神社本庁の傘下にあります 中央の神宮大麻(天照大神の御札)の収益の半分が神社本庁の取り分です だから、中央に置くよう喧伝します 戦前に氏神に認定された神社は、鎮守神社(土地神)が多く、そのエリアで一番参拝客が多く、盛大な秋祭りが行われる神社を基準としてます 従って無人社になってるケースは少ないはずです 氏神であることを何処で確認したんですか? 氏神は神社庁(神社本庁の出先)で確認できます 神社庁一覧(神社本庁HP) https://www.jinjahoncho.or.jp/jinjahoncho/jinjacho 基本的に御札の並べ方は貴方の自由ですから、お好きな札を祀ればよいです スポットライトは不要でしょ 日當らいの良い場所にするならともかく、神様をライトで照らすなんて、一寸不敬な感じがします

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/7 16:13

戦前がどうとか喧伝とかどうでもいいのですが、氏神さんというのは土地の神様のことですよね? 実家がある場所の土地の神社が氏神さんで、そこに住んでる人々が氏子なんじゃないんですか? 氏子じゃなくて産子だとかそんな理屈はいらないですよ。 確認するようなことじゃないですよね? 私はそれを言っているのですが。 神棚に祀る氏神さんってそういうことですよね? あとスポットライトってそのままの意味じゃないですよ… 合祀されてる神様のどれに主眼を置くかってことですよ。わからないのかなあ。