access2010を使用しています。 SQLであるテーブルをUPDATEしたいのですが別のテーブルとJOINしています。

Microsoft Access57閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂いた皆さん、ありがとうございました。 具体的なSQLを書かずに申し訳ありませんでした。 UPDATEのWHERE句のなかでSWITCHを使えることを確認できましたが、JOINのON句ではいまのところできていません。 とりあえずWHERE句で処理はできそうですので今回はそれで凌ごうと思います。

その他の回答(1件)

0

UPDATE文のテーブルの部分をJOINしたりサブクエリしたりはあまり聞いたことがないです。必要がないからですかね。 UPDATE テーブル名 SET 列名 = 値 WHERE句 これがUPDATE文の基本的な構文、UPDATEするテーブル、列、抽出条件はすべて揃ってて、ほかに必要な要素はありません。 テーブル名のところをSELECT文にすることはできるかもしれませんが、ここでJOINしたりすると更新不可になる可能性もあります。 わかりにくくなるだけなのでしませんね。バグの温床になったり保守で苦労するようなことはできるだけ避けるのがお約束ですから。 IIfやSWICHなどの式が動作するかどうかは使い方次第です。質問文からは判断できません。 UPDATE文をSELECT文にアレンジしてその出力結果を確認することでやりたいことができるかどうかを判断するテもありますが、普通UPDATE文がそこまで複雑になることはないと思います。