ID非公開

2022/5/7 21:06

99回答

50代で転職した方にお聞きします。 転職は成功しましたか?それとも定年まで今の会社にしがみついた方が良いと思いますか? 一部上場会社に勤務している者ですが、数年前に望まぬ部署に配属されたため、異動を希

転職 | 退職885閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身な回答をいただきありがとうございました。 いただいた回答を御参考に、今後の身の振り方を考えようと思います。

その他の回答(8件)

0

私も、受け入れる派かもですね。 飛びっきりのスキルがあれば別ですが、そうでなければ、介護職や警備員などの職しか残らなかった、って可能性もあります。 まぁ、人によっては、転職後に、介護職楽しい!っていう50代の人も居ますが、稀です。

0

何か出来る事とかやりたい仕事があれば 転職でもいいんじゃないかと。 特に無ければ現状維持で。 給与かなり下がるし何もできないと新卒レベルまで下がるね、いい事は無いと思う。 副業とかこっそり始めてみて上手く行ったら そちらを主体にすれば良いと思います。

0

一部上場以前に、年齢見ただけで履歴書はゴミ箱行き。

2

それはやってみないとわかりません。 在籍のままでいいので、すぐに自身のスキルの棚卸しを行って再就職に対する方針を固め、ハイクラス高年齢者向けの転職キャリアに登録するといいです。 要は、労働市場における自身の商品価値と商品としての消費期限との兼ね合いで、転職できるかどうかが決まります。 いくら商品価値が高くても、消費者期限が短ければ(50代後半ほど)、案件に応募しても面接にまでたどり着けません。年齢を理由に書類選考ではねられるからです。 しかし、そこそこの年齢でも商品価値が高ければ、面接にまで進める可能性があります。そこまでたどりつけば、後は自身のプレゼン力と募集側のニーズの問題です。 なお、50代で一部上場企業勤務ということは、年収は1000万円以上だと思いますが、かなりの商品価値があっても転職市場では年収は500〜700万円にダウンします。要するに半減は当たり前なので、異動後の年収がそこまでダウンしないのなら、異動を受け入れた方がいいと思います。

2人がナイス!しています