東海道新幹線ですが、なぜ東京から最終は三島行なのですか?小田原行にすれば需要があると思うのですが。

鉄道、列車、駅1,903閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

7
ID非公開

2022/5/13 9:06

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:5/23 19:41

その他の回答(9件)

9

どちらにせよ車庫のある三島まで走らないといけないんです

9人がナイス!しています

4

在来線と違って小田原に車庫がありませんので。 どうしてもならムーンライトながら代替として同時間帯に最終の深夜特急として特急湘南を運行すれば良い。

4人がナイス!しています

12

小田原通ってんのに短くしてどうすんだ...

12人がナイス!しています

4

東京→品川→新横浜→小田原→熱海→三島 で小田原は通ってますし、三島には大きめの車庫がありますので車庫入れでしょう フル規格新幹線は0〜6時に運行ができないという決め事があるので JR東日本の在来線最終の東京23:39→小田原1:00より遅くはなりませんから

4人がナイス!しています

小田原はのぞみ停車駅ではないので東京、品川、新横浜より利用人数は少なく見積もられているはずな事、三島が近い事(新幹線に約40kmは近い)もわざわざ手間も金ものかかる夜間滞泊をする理由が思いつかないでしょうね

4

東京から先、一番近い車庫が三島にあるからです。 静岡・浜松止まりがあるのはそこには電留線があるからです。 東北新幹線に宇都宮行きがなく那須塩原行きなのと理屈は同じです。(上り1本だけ小山始発もありますが、小山にも車庫があります。)

4人がナイス!しています