ID非公開

2022/5/8 16:36

1111回答

実母がエホバの証人でそのおかげで色々辛い思いしてきてトラウマあるのに私がいない間に私の子供にも教えてる。教えないでって言っても教えてるわけじゃない。普段生活してたら自然と出てくるでしょ?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

1

他の方が言うように、合わせないようにすると言うのが事が良い選択だと思います。 接触なければ刷り込まれる事がないので。。。 本人さんが悟って言ってきたら解除する感じで良いと思います。 いろいろご家庭の都合があると思いますが…。

0

愚かなものは多くの言葉を話す。 と伝道の書10章にあります。黙らせたい時に言うと良いかも。 日本では神と人とは友達関係で一緒に食事したり酒を呑んだり。 一神教では人は神の奴隷。神にどう思われているのかが重要で、他人の意見など些末な事と考えている。所詮は他人の意見だとけっこう威張ってたりする。 基本的にエホバの証人は嘘つきなのでこう言うと良いかもしれない。 偽りの舌はそれによって打ち砕かれた者を憎み、へつらう口は転覆をもたらす。箴言26.28

0

ご家族がエホバの方だと大変な思いをされてきたでしょうね。 無理にこどもから奪いとることもできないですし。お気持ちお察しいたします。 あなたは反面教師にしてお子さんを愛をもって健全に育てていらっしゃることかと思います。 いずれお子さんも矛盾にご自分で気づかれることでしょう。ご自分とお子さまを信じてください。

1

NHKの番組でもやっていましたが、親・母親の宗教に引きずり回されて、つらい子供時代を送った人たちに残るトラウマの深刻さに驚きました。 <大人になったら簡単に忘れる>、ということはできないようです。 今あなたが体を張って、実母からお子さんを守りましょう。