ID非公開

2022/5/8 17:23

1111回答

ご近所トラブルです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(10件)

12

そんなににおいますかね? とういことは、お隣さんの庭の側の窓をおもいっきり全開にして暮らしたいということですよね?個人的には贅沢な悩みだと思いますけど… 住宅密集地では常に窓全開で暮らすみたいなのはほぼ無理です 自宅の音も外に漏れますし、換気する時だけ窓を開閉する暮らしがベストかと思います においに関していうと、どの家も台所換気扇から調理のにおいはでますよね それと同じというふうに考えることはできませんかね?

12人がナイス!しています

21
ID非公開

2022/5/10 10:26

トイレの芳香剤ですか・・金木犀ですよね。金木犀も沈丁花も香るのはほんの数週間なのですが我慢出来ないのですね。 花やハーブの良い香りが、臭いとしか感じられないのでしたら苦痛でしょうね。 ただ、質問者さんのお宅が後から住まわれているのでしたら、花好きなお隣さんにとっては臭いと言われても困ると思いますよ。やはり、臭いに敏感なのでしたら、新居の周辺のリサーチは必要だったと思います。窓さえ開けなければ臭いも入って来ないと思いますよ。そうするしか仕方ないです。 わが家は、近所にコンビニ弁当工場が建ち、ものすごい悪臭が風に乗って吐きそうになるくらいなんですよ。それに比べたら羨ましい環境に思えます。

21人がナイス!しています

21

後から来たのであれば、その主張は通らないと思います。 家を購入する時に、普通は周りの環境もよくよく調べますよね? 道路族、子供、ヤンキー、不法駐車、犬、野良猫、そして隣家の植栽は当然、チェックしますよ。 リサーチ不足です。 汚物や腐敗臭と違って、花の香は好きな人のほうが圧倒的に多いので、質問者様の主張は通らないと思います。

21人がナイス!しています

6

裁判してもいいと思いますけど、、 弁護士相談してみてください。 受けてくれる弁護士いればいいと思いますけど。 秋のトイレのニオイは、金木犀かな。 あれも、昔からある植木で 特別珍しい植木でもないし、、、 一般常識の範囲内であれば、裁判しても むずかしくないですかね。 とりあえず、マスクして、窓開けないとかしか思いつきません。 私も鼻はいい方です。 柔軟剤などの香害は知ってますけど、 天然の植物では初めて聞きました。 大変ですね。 化学物質過敏症などをお持ちの人も、やはり 周りの人の使うものは、通常の常識の範囲内だとどうにかしてもらうことは、難しいらしいてすよ。

6人がナイス!しています

10

裁判でスッキリさせるのはお互い納得できて良いと思いますので、まず弁護士に相談に行かれたら良いと思います。 沈丁花、ミント、紫蘇、などは一般家庭の庭に植える植物として一般的ですし、芳香剤の匂いというのはラベンダーかクチナシかユリかジャスミン、バラ辺りでしょうが、好みはそれぞれですが、やはり良い香りとして認識されているので、お隣さんもきちんとした理由がないと納得できないと思うんです。

10人がナイス!しています