15.5÷10のとき、筆算をしなくても小数点を移動することで答えに辿り着くということを小学5年生に教えたいのですが、どのように教えるのが分かりやすいのでしょうか?

算数 | 小学校291閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にご回答頂きありがとうございました!自分が子供の立場になって1番理解しやすかったのでベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:5/15 3:57

その他の回答(6件)

1

ひたすら □÷10 という問題が並んだ練習問題を解かせましょう。 いちいち考える必要ないじゃんと勝手に気が付くと思います。

1人がナイス!しています

0

今までの割り算をさせた後に、小数点が移動するだけで求められることを教えるのはどうでしょうか。 1.55 ←答え 10)15.5 10 5.5 5.0 0.50 0.50 0

1

AB.C÷10 AB.C÷100 を電卓で徹底的に計算させて、結果を認識させる 普通、3、4題もすれば自分で気がつくよ ついでに A.BC×10 A.BC×100 もやっておけば (o^〜^o)

1人がナイス!しています