ID非公開

2022/5/8 18:02

77回答

育児より仕事の方が楽という方が結構いるようですが、生きていくために仕事はしなければいけません。 しかし育児は選択したものですよね? なぜ仕事と育児を天秤にかけるんですか?

家族関係の悩み392閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/8 20:19

仕事はあくまで他人事という認識なんですかね…。仕事が自分のペースでできるというより、周りが無理して合わせているだけでは…

その他の回答(6件)

0

バツイチ小梨女ですが基本既婚者の女って甘ったれですよ。 離婚経験したことないくせに稼いで子供育てれるしとか平気で言うし。 既婚女って責任感ゼロ。 守られた状態でワンオペ喚くなって思う

0

子育ては仕事より簡単だけど、子供のレベルに合わせて遊んであげたり、話を聞くのが面白くないですね。 仕事に行って、キャリアを積んで、収入アップして、大人同社の話がしたい。

1

想定している仕事内容や強度に乖離があるんじゃないですか。 心身共に損耗し、結果を求められるハードワークと、言われた事をただこなして、定時が来たら終わりの仕事では、負荷が異なります。 仕事の方が楽だと言っている方は後者を想定しているのだと思います。 ですので、あまり気にしない方が良いと思います。 どちらも大変。育児、仕事の環境と個人の特性が個別に異なるために優劣は付けられない。がスマートな考え方だと思います。

ID非公開

質問者2022/5/9 8:08

まだまだ仕事をベルトコンベアのようなルーティンと思ってる時代遅れな人結構いますよね。。 しかもこの発言は肌感では圧倒的に女性に多い気がします。。そりゃ同じ家計内で他に働く人がいるのであれば言われたことだけこなす腰掛け程度の仕事で十分かもしれませんが、ひとり親や大黒柱は簡単に仕事を辞めれないし、時短や病気だって生計に関わることが想像できないのかなって感じてしまい、とても不快です。

1

定型的な仕事しかやったことがない人がそういう風に言っているのだと思っています。 扶養内のアルバイトと比較したら、そりゃ育児の方がしんどいでしょうし。 もしくは独身時代に自由な環境下で働いていた時の記憶と比較しているか。例えば実家暮らしで行き先が学校が会社に変わったぐらいの暮らしぶりで稼ぎはお小遣いとして使えて仕事が終わった後もフリー、みたいな働いていた時代と比較すると育児は窮屈でしょう。結婚して子供がいる人の仕事というのは家庭に金をぶっこむことが前提なので決して自由ではないんだけど、その目線が抜けてるのかなと思います。 あと仕事は合わなければ転職は可能ですが育児は向いていなくても転職できませんし、子育てに失敗しても取り替えがきかないですからそのあたりの責任の重さは仕事よりあるかもしれない。

ID非公開

質問者2022/5/9 12:11

ほんとそうですよね。 子育ての方がはるかにルーティンだと思うんですよね。 病気したり、施設や学校で問題で起こしたりも、子育て内でそんなにイレギュラーな事ではないですよね。

1

育児より仕事の方が楽…という方は それだけ育児が大変だということが 言いたいのであって決して天秤にかけている わけではないと思います。 それに楽という言い方が 適切かどうかは別にして… 仕事は自分のペースで 進めることができるけど 子供は親の思い通りにはいかないという ことではないでしょうか。。。

ID非公開

質問者2022/5/8 20:22

仕事は自分のペースでするものではありませんよね。 自分で考え他人のことを考え、会社の利益にならなければ人件費だけ消耗し、いる意味はありません。 仕事はそういう姿勢で、他人事でいいのでしょうか? 育児こそ自分のペースでできますけど。 クレーム処理もないし、サーバーが落ちるなんてこともないし、急な仕様変更や制度の変更もないですけど。