ID非公開

2022/5/9 11:47

66回答

ピアノ調律の費用。 グランドピアノです。 皆様のピアノ調律費用と頻度はどのくらいですか?

ピアノ、キーボード | 楽器全般436閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、沢山の回答をありがとうございました。 年2回の調律をあと2年続けてみてから考える事にしました。

その他の回答(5件)

0

外国製のピアノを使うということはそれなりにお金がかかると思ってください。 ただし、調律師もいろいろな人がいるので気に入った方に行ってももらうのがベストだと思いますよ。

0

私は、自分で調律します。 そして、3年置きに調律します。 そろそろ3年になりますが、、まだ狂っていません! ピアノは、1965年製スタインウェイDと 1968年製スタインウェイDと 1979年製スタインウェイBマホガニーです。 ピアノが狂わないのは、湿度管理です。 湿度40%前後で、1年中管理

画像
ID非公開

質問者2022/5/10 1:00

コメントありがとうございます。 やはりピアノ愛好者の皆様なので自分調律される方がもう二人目! 3台お持ちですか! そして3年おき! 凄いです。 私のピアノはまだ3歳なので皆様の意見を読んでいるとまだまだ手をかける必要がありそうです。 湿度管理はわりと頑張ってますが、再度心にとめようと思います。

1

我が家はベーゼンドルファーのセミコンサートグランドです。 ウィーンで修行された調律師さんに見てもらっていて 調律代は税込み22000円です。 近いので交通費はありません。 調律の頻度は決めていませんが、年に最低3回と、 あとはピッチや異音など気になったときにやってもらいます。 調律に来てもらうのは、ピッチを合わせる以外に ピアノの健康診断も兼ねていると思っているので このピアノを長くいい状態で維持する為には必要な事だと思っています。 空調もしっかりしているので、いつもいい状態ですと言ってもらえています。 25000円でアクションもちゃんと見てくれて、 いい状態が保てているならいいと思います。 (ピッチ合わせだけなら、どの調律師さんはやめたほうがいいです)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/9 17:21

コメントありがとうございます。 まだ3年目のピアノなのと、私自身がピアノの構造を理解していない素人の為、何を見てくれているかは謎ですがメーカー現地で研修受けてる調律師さんではあります。 年に3回は凄いですね! 私も湿度管理は自動で除加湿される様になっていてそこは大丈夫ですが、年に一回ぐらいに出来ないかなぁと思っています。 ここ一年ピアノ弾くのが週に3日ぐらいで別宅にいる事も多く若干ケチり根性が出てきています。 近所で交通費無しも良いですね。 調律師さんは年に2回は見せて欲しいと言いますが、あぁ、、、って感じです。 ピアノへの熱量が下がっているのもあるのかも。 グダグダすみません。 回答主さんはピアノを大事にされていて素晴らしいですね。

1

コンサートホールでも、スタンウェイは、普通の調律師はさせないですからね。 専属契約している調律師が遣っていますね。 良いものは高くつきますね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/9 17:09

コメントありがとうございます。 コンサートホールであれば腕の良い調律師に来てもらわないとですよね。 ピアノってお金かかりますね。 素人の下手くそなのに調子に乗って買ってしまった事を少し後悔してます笑

0

メーカー問わず弦は四季によって狂います。 冬に音が狂ったから調律師に頼むのはNGです。 調律師にさんは知ってますがお金になるので黙って冬の弦の張り状態で 調律します。又夏になると弦が伸びますので狂います。 また調律師に頼んで調律頼みます。 あなたは調律師のカモにされてますね。 四季によって狂いやすいのは高音域です。 チューニングハンマーを購入して狂ったユニゾン調整された方が良いと思います。私は自分で調整しています。費用は0円です。

追記。温度、湿度管理されている部屋でチューニングが狂うのであればOHでピンブッシュを交換された方がよいと感じます。 私はグランドオーバーホール経験しています。 スタインウエイA型です。ついでにレスロー弦交換しました。 弦交換自体は17万円程で済みました。