ID非公開

2022/5/9 13:25

22回答

楽天運営をしています。 楽天SEO対策をしてくれる業者にに1年間たのみ、その後解約した場合、それまでに対策してくれたものはリセットされ、順位は大幅にさがるのでしょうか?

楽天市場 | インターネットビジネス、SOHO75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/10 14:29

具体的に対策を聞いてもそれはノウハウなので教えられないと言われてしまって。。。 「商品名や説明文などはいじりますか?いじった場合、言ってもらわないと知らずにこちらが上書きで書き換えてしまうかもしれないから教えてほしい」と聞いたらそこは触らないから気にせず修正してくださいと言われました。 月に新しく10位以内にランクインするキーワードが平均5個ずつ増えていく感じだと言われたのですがページのhtmlや商品タイトルをいじらず他にどこを触るの?と聞いても「みなさんが知らないノウハウを持っているので!」的な感じでした…。 それなら!と契約してしまったのですが頼もしいような不安なような…。 契約スタートしてから1ヶ月ほどなので効果はよくわかりません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく色々と教えて頂きありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

>楽天SEO対策をしてくれる業者にに1年間 >たのみ、その後解約した場合、それまでに >対策してくれたものはリセットされ、 >順位は大幅にさがるのでしょうか? その業者がどんなSEOを行なっていたかにも よりますね。 あくまでオーガニックな、ホワイトなSEOで したら、少なくとも現状販売ページや関連ページとしてストックされているページに関しては、 Googleが何か大幅なアップデートを仕掛けるまでは、大幅に下がったりはないでしょう。 いわゆる内部構造を重視して、 複合キーワードで上位表示させているとか、 サジェストを意識しているとか、 内部リンク構造が秀逸であるとか。 オリジナルの写真や素材、動画など、 滞在時間も上げているなど。 ただし、昔ありました、パンダアップデートや ペンギンアップデートなんて頃は、 それまではどれだけ被リンクを貰うか、 サテライトサイトを使っての被リンク送りや、 業者に至っては、123サーバーなどを 使ってIP分散させたサイトやブログから、 被リンクを10個、30個、50個、100個みたいに クライアントのサイトに送っては、 上位表示させていたわけですね。 まさに自作自演。Googleを欺く行為である 訳ですが、この手の業者では、 契約期間が過ぎると、被リンクを剥がす 業者も結構いました。 剥がさないでくれる業者もいましたが。 では被リンクは全てNGか? と言えば、本当にあくまでナチュラルに、 例えば、自然栽培などを行っているオーガニック 農家さんなどが、HPやブログを運営していて、 それらをWordPressなどを使った本格的な 媒体として更新も頻繁で評価されていた場合など、「こちらの楽天サイトで販売しています」 などと、リンクを貼る(=被リンクを送る)のは、 これは非常にナチュラルかつオーガニックな 被リンクの送り方ですよね。 こういうオーガニックなケースでは、 今でもパワーを発揮します。 上記を前提に、今でもSEO業者の中には、 評価の高いサイトから、権威性サイト から(自前で作っている)、あたかも オーガニックに被リンクが送られている ように装って5本位厳選したものを、 送ってる業者はあるのです。 ※一応自作自演にはなりますよね。 ですので、この手の被リンクを送っている SEO業者で、それが機能しての上位表示で あれば、多分契約を打ち切ると被リンクを 剥がしてくると思います。 ただ、前述したように内部構造の対策が、 しっかり出来ていれば、ある程度保たれて いることもありえます。 >それとも、解約したとしてもある程度効果は >残りますか? 見てみないと分からない部分はありますね。 被リンクは対策に入れていたのか、どうかも 含めて。 ただSEOは何が起こるかよく分からない 部分もありまして。 パンダ・ペンギンアップデート前は、 サテライトサイトを送って被リンクを送り、 自作自演することは、ある種正攻法でした。 ※今ではブラックSEO、ブラックハットSEO と呼ばれますが。 このパンダ・ペンギンで軒並み多くのサイトや ブログは順位を落としたり、検索結果の彼方に吹っ飛びましたが、私のWordPressブログは、 単体キーワードで上位2位〜5位の間を、 その後も3年位生き残っていました。 ※1位はそのキーワードのオフィシャルでした たいして記事も入れてなかったのです。 10記事くらいでしたか。 なんでなのか不思議だしたが、 そんなことも起こり得るので、 なってみないと分からない、例外の部分は 確かにあると思います。 SEO業者は、まぁいまだにぼったくりや、 効果出たんだかよく分からない、 そんな業者が多いので、気をつける対象では まだありますよね。 強気の成果報酬型の業者なら別ですが。 畳んでしまったり、事業譲渡で売却して しまったSEO業者も多いですから。 ただ楽天のSEOや、楽天のショップ構築の ページ製作の業者はえてして高いですね。 私も友人の食品会社が楽天に出店する際に、 手伝いましたが、楽天関係の製作業者は高い、 感じました。 もちろん、楽天の出店費や、月額費なども 高めですが、担当がつき、生鮮食品などを 扱う業者に対して、オーガニック、有機栽培、 などの言葉を使えるかのチェックを、 こちら側が依頼しなくても、 してくれていたり薬機法などの、 表記などもミスないよう指摘してくれたりと、 名前だけの担当ではありませんでしたね。 がんばってみてください。