回答受付が終了しました

キャッチーに左利きがいないのは何故ですか?。

補足

左利きが不利というのは、右利きの感覚からの憶測では。

プロ野球 | 高校野球1,086閲覧

回答(13件)

0

比較的、相手打者は右が多いので左ではブラインド(死角)となりセカンド送球などの障害になるからです・・・逆に左打者では左捕手が有利になりますが絶対数の問題です・・・別に一塁手以外の内野手や捕手が左利きではダメだと言うルールはありません・・・ただ有益性ですw

0

私の私のカレは 左利き~ キャッチャーに甘い『マスク』が居ないのは何故だろう? シャレばっかでスマン。

2

人類が創造したものは物理的な物だけでなく慣習や規則などに至るまで「右利き」が当たり前を前提にしています。 なので例えば「左投げの捕手」にしてもいないわけではないのですが成長過程というか選手としてのキャリアを積む中で「不利」であり「淘汰されている」というべきでしょう。 要は優秀な左利き選手が出てこない条件のポジションということでしょう。 ただスポーツの場合は競技やポジションに関してその「希少性」から左利きが優位に立てることもあります。

2人がナイス!しています

5

・(少なくともアマチュアレベルでは)右打者が多いから、左投げだと 二塁に投げにくい ・三塁方向にも投げにくい ・ホームでのクロスプレイの際、走者は捕手の左側から来るので、 ミットが左手にある方がコンマ何秒でもタッチに行きやすい ・そもそも左投げの選手はその希少性からほとんどが投手に挑戦するし、 途中で投手を断念した場合は一塁か外野に転向し、わざわざ難しい 捕手になるメリットがない まったくいないわけではありません。 甲子園では、2000年夏の大会に出場した沖縄県代表・那覇高校に 左投げの正捕手がいました(ちなみに三塁手も左投げでした)。 プロ野球では聞いたことがありませんが、かつて中日に在籍した ベニー・ディステファーノ(左投げ左打ち)はメジャー時代に 捕手のポジションに就いたことがあるらしく、史上二人目の 左投げ捕手だった…と聞いたことがあります。

5人がナイス!しています

これだけ客観的な理由を示しても「憶測」とか言ってる時点で、 理解する気がないことはよくわかりました。