回答受付が終了しました

声優はどういう基準で売れるのですか? 花江夏樹にしても、梶裕貴にしても、声が似ていますし、キャラ立ちしているとも思えません。

声優 | アニメ1,310閲覧

2人が共感しています

回答(10件)

0

運ですね。 もちろんある程度の演技力やコミュニケーション能力も必要ですが、自分にハマった役や、話題になったアニメのキャラを演じるか演じないかでその後売れるか売れないかが大きく変わってきます。 人気声優に声質似てる人やその人より演技が上手い人なんて沢山いますが、やっぱり作品の影響が大きいように感じます。 話題の作品に出てばそれだけ多くのアニメ関係者が知る→あの子を使ってみたい!とオファーやオーディションの話が増える→結果売れるって感じです。 逆に全然話題になってないアニメの主役を演じたとしても、その後売れない声優なんて山ほどいます。 もちろん事務所のコネやマネージャの手腕、本人の努力も関係してきますが、そんなの売れてない声優でも同じですからね。やっぱり運という要素が一番大きいのです。 >>あえて普通っぽい声優を売れさせて、声優になりたい若者を声優業界やアニメ業界に取り込む作戦でしょうか? これは違います。今の時代は昔に比べて「ナチュラル演技志向」が流行ってきたので、昔みたいに声や演技に特徴あったりする人を採用することが大分減りました。なのであえて普通っぽい人が売れる傾向が強くなってるんです。 全員が全員特徴的な喋り方だと逆に個性がぶつかりすぎて全員が全員主役みたいになってバランスが悪くなったり、声に引っ張られすぎて作品がダメになったりする原因にもなるんです。(海外ドラマだと主役以外はモブっぽい声と演技ちゃんとしてとか言われます) 別に若者などを取り込むという思惑はそこにはないです。

0

声優の大塚明夫さんと言う方が今の声優事情についてよく言われるのですが、 声優が売れる基準として運もそうですが、 もっとも大きい理由として「いかにして業界関係者のトップやスポンサー等に気に入ってもらえるのか」が重要になってくるとの事です。 そしてそのスポンサー(大金を持ってる人)に気に入ってもらえる事で声優本人のみならず、その声優を雇っている事務所側にもそれなりの利益を出してくれる事になります。 トークや歌がそこそこ普通でも特に問題にはならず、 その声優本人自体に商品としての価値があるのかが重要な訳です。

0

売れる基準はシンプルです。 1)アニメのヒット作を沢山もっているか、もっていないか。 2)1)につれてヒット作のイベントにコンスタントにでているか。 3)1)2)につれて、歌などを歌いライブなどでコンスタントに露出できるか。 です。シンプルにまとめると、簡単にいえば人前にどれだけ出る機会があるか、です。 どれだけすごい役者でも、どれだけ演技がうまくても、どれだけイケメンでも、人前にでることがなければ知られる機会がありませんし、知られる事がないのであれば売れる事もないです。 今の声優は乱暴にいってしまえば、人前にコンスタントに出てなんぼです。 人前にでる事さえできれば、コーディネートなどで見た目はいくらでもよくみせることができますし、声優なのでトーク力だって元々あるのですから面白い話もできる。ファンってそういった積み重ねでふえていくものだったりします。 あまり良くないたとえをしますが、芹澤優さんという声優がいます。ものすごく可愛い声優さんですが、一般的にいって同程度の容姿である雨宮天さんの人気とくらべ、大きな差がでてしまっているのは露出量の差だったりします。 つまりうらかえせば、アニメでの仕事量の差と、演技力の差です。 声優はアニメを起点とし、それを露出につなげていく事をコンスタントにできる方がうれるという構造になっています。

1

声優って枠で考えると理解しにくいと思います。 もうひとつ大きな枠で「役者」と考えればわかりやすいのでは? 多くの作品に出演すれば自然に人気が出ます。 作品に出演するには「使いたい」と思われることが重要です。 キャラがどうのということは大きなことではありません。 作品の世界観にどれだけ合った役作りができるかが最重要です。 個性的すぎて浮いてしまっても台無しですからね。 声の特徴とかもあまり意味がないと思います。 役作りで喋り方を工夫する人が多いですからね。 どういう芝居ができるかということが非常に重要であると思います。 いい芝居をすれば、また使いたくなるのが人間というものです。

1人がナイス!しています

0

一番重要なのは器用さと運です。 声優志望の人の中には声や演技力など言ってる人もいますが、新人に声や演技力なんて求めていません。 求めていないものを一生懸命頑張っても次回呼ばれなければそこで終わりです。 2,3年はギャラが最低金額の1.5万です。その後に転機になる代表に巡り合えるかです。 今は政策委員会方式が多いので声優を育てるなんて感覚はすくないです。 売れているから使うってだけです。