ここから本文です

交差点での右折車について!!

mic********さん

2009/5/1322:25:52

交差点での右折車について!!

交差点で左折待ちをしています。対向車は信号で右折待ちをしています。
つまり、自分も向こうも同じ道路に曲がろうとしています。

信号が青になり、自分は歩行者がいるので横断歩道の所まで進み、歩行者が渡るのを待っています。
そうすると、対向車線の右折者が来ました。
曲がろうとしている道路は2車線で、自分は次の信号を右折する為、追い越し車線側に寄っています。
そこに、対向車の右折者が突っ込んできて、おれの後ろの車はその対向車線の右折車が邪魔になり、進めなくなっています。
こういう時って、右折車が待たなきゃいけないんですよね?

閲覧数:
259
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiw********さん

2009/5/1403:05:34

>こういう時って、右折車が待たなきゃいけないんですよね?
そうですね。
直進者を妨害するのが悪いことなので。
あなたが、感じてるので正解です。(^^

怒りを覚えますね、こういう運転者は。

質問した人からのコメント

2009/5/18 21:41:53

感謝 ハイビーム & クラクションで威嚇します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qit********さん

2009/5/1323:11:14

当然です。

その右折車は交差点での通行方法を無視しているので、
道路交通法的には、「交差点安全通行義務違反」に
相当しますね。

違反点数2点 反則金9千円