回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/9 21:34

2929回答

昭和生まれの方に「使い捨てカメラの別名は何ですか?」と尋ねたら 差別用語を言ってたんですか本当ですか?

回答(29件)

0

商品名で答えるか、もう一つの呼び方を語源を知らずに使っていた人も多かったように思います。

0

簡単に写真が取れるという意味で、「〇〇チョン」と言っていましたね。

0

バンバン言ってましたよ。 そして今でも使ってます。 人にではなく物に対してですよ。 誰でも使えることを表す表現としては適切ではないでしょうか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

使い捨てと言えば「写ルンです」かと思いましたけど、これは差別用語にはなりませんね。 では、何かな?と思って他の回答を見たら、「〇〇チョン~」というのがあって、ああ、そんな言葉もあったなあと思い出しました。 ※〇〇でもチョン(?)でも使えるということから来た言葉でした。 武田鉄矢が言っていた、「〇〇チン」ではありませんよ。 ※質問者さんに逆質問ですが、「差別用語」とされる訳を聞いてみたいです。こんな冗談っぽい言葉を吐いただけで攻撃を食う世の中って、随分せちがらくもあり、息苦しくもなってしまいました。 しかも、自分に向けられた訳でもなく、カメラのことを言ったのに。