自閉症の我が娘の特性を愛せません。受け入れられません。 現在、5歳半の娘がいます。 自閉症スペクトラム(知的障害なし)の診断を受けています。 療育には3歳から通っています。

4人が共感しています

ベストアンサー

18

18人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆と違う所を見つけて、そこを個性と認めて 子供を愛してあげたいです。 素敵なご意見をいただけて嬉しいです。 どうもありがとうございました。

お礼日時:5/14 16:13

その他の回答(4件)

4

保育所での事務経験がある保育士です。 誰もがすぐに子どもの障がいを受け入れられるわけではありません。 障がいを受け入れる=障がい受容には過程があります。 障がい受容には次のような段階があるといわれています。 ①ショック期:自分自身に何が起こったか理解できない状態。 →しかし、この時期は長くは続かず少しずつ現実を認識できるようになります。 ②否認期:障がいから、目を背けて認めようとしない時期。 →気持ち的なショックを和らげる意味で重要な時期。しかし、訓練などには積極的ではなく、この時期が長く続くと訓練等を拒否するなどの影響が出てきます。 ③混乱期:「怒り」・「悲しみ」・「抑うつ」などが現れる時期。 →介助者(家族・病院スタッフ)とのトラブルが生まれるやすい時期。しかし、この「怒り」は特定の人に向けられたものではなく、行き場のない怒りを出している事を理解して、受け止めることが大切です。 ④解決への努力期:様々な事をきっかけにし、病気や障がいを持っていても負けずに生きようと努力する時期。子どもと障がいと向き合えるようになる時期。 ⑤受容期:障がいをポジティブに前向きに捉えられるようになる時期。 もちろん、全ての人が同じような心理的な変化を経験するわけではありません。しかし、多くの方にこうした心境の変化が現れると考えられています。

4人がナイス!しています

6

遊園地に関しては、これは健常児でもあるあるでしょう。皆、楽しそうにしてるって、遊園地が好きじゃない子は、親が連れて来てないんでしょう。5歳なんて、遊園地に連れて行っても、公園の方が楽しかったって言ったりしますよ。 5歳なんてほとんどの子が特技なんてないでしょう。パソコンと機械が好きなら、目が悪くなるからなんて言ってないで、まずはやらせてみては。プログラミングとか、子供が興味を持ちそうな物を探してみるとか。

6人がナイス!しています

5

他の子と比べてばかりじゃ、本人も辛くなります。

5人がナイス!しています

0

音楽や機械とかが好きそうということですので、お近くの教室に幼児向けのクラス(コース)があるなら体験入会させてみることをオススメ。 某大手音楽教室Yには、幼児コースがあるので、そちらを考えてみてはどうですか。