回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/10 8:27

99回答

未経験からフリーランスとして働くならどれがおすすめですか?

回答(9件)

0

動画編集以外は最低でも5年の実務経験と人脈がないと仕事なんてないですよ。 動画編集もあって中堅以下のYouTuberの下請けとかだとは思いますが……。 フリーランスは会社で扱いきれない位の能力がある人が本来はなるもんなので未経験でなっても安く使い捨てられる以外はないですよ。

0

設計士&デザイナーです。 厳しい意見にはなりますが、スキルも何もない完全な未経験からではおそらく全て無理ですよ?絶対無理とは言わないまでも、契約の仕方や業界の標準みたいな事も分からないとまともには稼げないと思います。 セミプロレベルでいいなら、なんでもココナラやランサーズなどのサービスもある時代です(年配の方は知らないかもしれないけど)。 何かやるとして、友人や知人のお手伝いくらいから経験&実績積んでいけばそのうちはカタチになるかもしれません。

0

基本的に、IT系は業務知識と法的な対応ができる事が必須になってくるので、そこがクリアできているかどうか次第ですが、未経験からということであれば相当難しいのは確かです。 となると、残るのがイラストレーターだけになります。 これはどちらかというと会社員イラストレーターより個人の方がもともと多い職種です。ただし、プロとしてデビューする、スカウト等が来て出版社等と契約する、その他は実績を見せて依頼を受ける、または一般参加OKのコンテストで上位入賞を果たす、コンペで仕事を勝ち取る…等、普通レベル以上の「才能」が必要です。

1

それらの職種で実務経験なしでフリーになれる人は「天才的に」優秀な人なので、どの職種に適性があるか、その片鱗が自他ともに既に見えているはずです。 それがわからないんであればそこまで優秀ではないということなので、まずは社員として業界入りすることを目標に、勉強することをおすすめします。 イラストレーターは基本的にフリーの仕事なので、選択肢から外れます。

1人がナイス!しています