子どもの将来のために知識として知っておきたいのですが… 今後20代、30代でも手取り30万円以上の職業とはどういうものがありますか? そしてそのためにはどういった学歴が望ましいでしょうか?

職業 | 将来の夢147閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/10 10:36

その他の回答(8件)

0

子供の将来を考えるのであれば将来日本などではなく海外で就職できるような選択肢を子供に揃えてあげておく事が大事だと思いますよ。 日本経済はもうどんどん右肩下がりです。 あなたの子供が大人になる頃は高齢化がもっと進みGDPも激減して貧困国に仲間入りだと思います。 今アメリカのスタバのバイトの時給が幾らかご存知ですか? 2500円とかそういうレベルですよ?日本の倍以上です。 もうそういう時代なんですよ。日本で就職など考えずできればアメリカ等海外で就職もできるような選択肢を揃えてあげて下さい 最終的に決めるのはお子さんですがその選択肢を用意してあげるのは親の責任です。 今後海外から輸入されるものはドンドン高くなります。 日本で仮に30万稼げても全く余裕のある生活などできない時代になると思いますよ。円はどんどん弱くなる時代に入るので是非海外へ目を向けてそういう選択肢も用意してあげて下さい。

0

きつい肉体労働の仕事(を長時間)、医師、弁護士、コンサルなどかなりの頭脳労働、起業して自営業か会社経営だと、20台で手取り30万円は可能かと思います。 それ以外では、定職について副業して増やす、投資して不労所得を増やすことだと思います。

0

手取り30ってことは額面40でしょ? 年収に置き直すとボーナスを考慮して600ちょっとくらいですかね。 べつに特殊な職業でなくても可能な水準だと思いますけど。

0

医者、弁護士とか大手IT 系企業社員とか書いてありますけど、都会田舎問わず職種もあまり関係なく、普通の中小企業でも月30万40万もらえる会社って探せばたくさんありますよ どこでも働けて手取りも高いのはやはり看護師ではないでしょうか 夜勤1勤務だけで日給4万円という病院もありますし、パートでも全然やっていけます 夜間の専門学校なら2年通えば資格は取れます 後は月収が15万でも、 参入障壁の低いメルカリや転売稼業で少しずつ収入を上げていけばよいのです ブログ作成でも、得意分野を生かしたここならでも、親からの生前贈与でもなんでも、要は会社だけに頼らず収入の口を多く作っておくことが大切です

あと医者と言っても勤務医は給料が意外と低いです 弁護士も大手弁護士事務所に所属しているならまだしも、改行しても年収300万円にも満たない弁護士もいます 薬剤師も資格取得に長い年月と高い費用がかかる割にドラッグストアだったり、その辺の薬局が勤務先になるわけですから、僕は微妙な気がします それに薬剤師や弁護士、医者も一部の業務によっては作業の効率化によって機械に変わる未来があります お金を安定して稼ぐには社会が何を求めているのか何が高く売れるのかという嗅覚を養うことでしょう

0

回答させていただきます。 都会や地方の違いはそんなにないと思います。地方にもいい企業もありますし、公務員という選択もあります。むしろ、全国転勤のある大企業は、倒産リスクは低くとも、リストラなどがあって大変です。 学歴が高ければ高収入の安定したいい職業に就ける可能性は高いです。ただし金儲けだけなら、そのセンスがあれば必ずしも高学歴は必要ないこともあります。 やはり、職業別の平均収入を理解しておくべきでしょう。 下記のインターネットサイトを検索、閲覧してください。 入力キーセンテンス(コピペ入力) → 令和元年度の職業別平均年収ランキング これを見る限り、手取りで30万以上となると、年収で500万円近くは必要となり、結構厳しくなってきます。 貴方が共働きでそうさせたくないと思っているのかは判りませんが、これからの世の中は、夫婦共働きで世帯年収を上げるのがスタンダードで、当たり前の世の中と考えておく方がいいでしょう。 こんな時代だからこそ、子供はのびのびと好きなことをさせて上げてください。その上で、さりげなくアドバイスしてあげましょう。