ID非公開

2022/5/10 11:16

1818回答

たいしたことじゃないんですが、ママ友との会話で「うちなんか全然勉強してないよー」とか「習い事もやってないー」とか言いつつ実は家ですごくやっていたり、運動系の習い事に長く通っていたり、

補足

皆様短時間にたくさんのご回答ありがとうございます! 私の中では「全然やっていない」というのは0分のイメージで、5分でもやっていれば「やっている」という事実があるので、「やってるけど5分しかやってないよ」って言います(笑) 確かに親が求める水準に達していなければ「全然やってない」という表現になるのかもですね!ややこしい。保身の言い回しなのかな、とも思いました!

小学校 | ご近所の悩み1,522閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3
ID非公開

2022/5/13 17:14

3人がナイス!しています

ID非公開

2022/5/13 17:16

県民性とか関係あるのかなぁ。どこにでも居そう。 神奈川県、東京都の市内、長崎県の田舎町 私が知っているのはそこに生息していました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 いるんですね。 ハードル下げたい、手の内明かしたくない、って感じですよね。 その気持ちもよくわかるのですが、そういう人とは本音トークはできないですね。いい距離感が大事なのかも。 皆様ありがとうございました!

その他の回答(17件)

0

私は「やってないよー」と言ってしまうタイプです。 だって実際にやってないと親としては感じるから。 ただ子供の方は要領がいいというか、ニュースを見ただけで時事問題を覚えてしまったり、学校の授業と宿題のみでほぼできてしまうので、「やってるじゃない!」と思われることはあるかもしれませんが。 ”親から見て努力してるように見えない”場合は「やってない」になるのではないでしょうか。 スポーツの習い事も、同じ習い事ないでは「全然努力もしないしできない方」であっても、未経験の方からしたら「できる」になるのかも。 感じ方の問題では? ちなみに私はあまり自慢されたりするのは好きではないので、「やってないよ」「全然だよ」あたりで距離を取ってくれる人の方が安心して付き合えます。 例えそれで相手がレベルの高いことをしていたとしても「上には上がいるんだなー」と思う程度です。

0

そうですよね、基準ってみんな違いますよね。 いろんなママ友がいますからね、私は仲良くしていたママが口が軽いママ友とは知らずいろいろ周囲のママ友に話題として提供されていたのが嫌だったので話すのをやめましたよ。それを知って変にライバル視してくるママ友もいますし、スピーカーママは気が付かないからタチが悪い。

1

勉強を30分じゃ準備運動にもならないと考えているとして 習い事に関しては上達してから話す気だったのでは? 上手くいかずに撤退は恥ずかしいと思う人多いと思います きっとその保険でしょう 長くやってるのに話したくない習い事は手の内知られたくない武道・武術か 期待されそうな楽器の可能性もあります カラオケ何歌うか聞いてみてどう答えるかでそのような性格の人か推測ができるのではないでしょうか

1人がナイス!しています

0

うちはハッキリ言ってますよ。中学受験だから塾いかせてるとか。

1

県民性は関係ないです。 どこにでもいます。 マウント取ってると 思われたくないから 言わないとかでしょうか。

1人がナイス!しています