回答受付が終了しました

pixivで初めて二次創作小説をあげようと考えています。八万字ほどになる予定ですが、その長さだと読む気をなくしてしまったりしますか?小説はどのくらいの長さがいいのでしょうか。

回答(3件)

0

初めてで分けずに8万は、読む気なくしますね ファンが一人もいない状態でそんな長いものは読まれません あなただって、みたことない人の小説が1ページの読み切りなら「読んでみよう」となるけど、500ページあるってなったら読まないでしょう?

1

1つの投稿で8万字だと、 「なげえ、後で読む」 と、読む側が挫折することがあるので分割しましょう。 あえて、数分以内で読み切れる分量が適切です。 先の回答で、慈由さんも回答していますが、目安が8000字から1万字ぐらいです。 そのぐらいで分割しろということではなく、シーンによっては それ以下の3000~5000字で区切っても大丈夫です。 どう読ませるかも小説では重要な表現方法の1つです。

1人がナイス!しています

1

ジャンルによって違うので、同じジャンルで他の方の作品を参考にしてみてください。二次創作なら出てくるはずです。主流となる文字数の目安が分かると思います。 私個人的には、8,000~12,000あたりでしょうか。読み応えがそこそこあるけど、30分はかからない辺り。 8万文字は分けた方が良い気がします。

1人がナイス!しています