新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

今年、子供会の役員が廻ってきて、じゃんけんで負けて会長になってしまいました。ここ2年くらいコロナで行事は中止していました。

2人が共感しています

回答(6件)

0

うちの地区もぼちぼち行事を戻そうとしているみたいです。 元々行事の多い地区で、通常月に一回、夏休みなどは,3.4回の子供会の行事があるのが普通です。 正直、キッツいですね~。 可能な限り、コロナにかこつけて中止したいのですが、まあ徐々に戻していく必要もあるみたいで。という事で、今年はラジオ体操と夏祭り(どちらも屋外)をやるみたいです。 そこで感染者が出たら・・?「やれ」て言った役員の責任だと思います。 そもそも、うちには行事を10以上しないと助成金が出ないらしく、無理に10以上行事をやるので、きつさが半端ないです。 助成金の為に行事をやって、親と子供たちが疲弊するなんて本末転倒だと思うんですけどね。 さて、私もボーリング大会は中止して、屋外でラジオ体操をやるのが「普通」だと思います。でも、まあ・・・楽しいのはボーリング大会ですよね。 保護者もそっちのほうが楽しいし、一日で終わるからそっちを選んだんじゃないですか? でも、それならどっちもやるかどっちもやらないかのほうがいいと思います。

回答ありがとうございました。 本当、おっしゃる通りです。 何日も出るラジオ体操は私以外の役員さんはみんな難色を示していました。会長の立場からしたら室内でボックス席で向き合ってワイワイ楽しくやるボーリングの方が怖くて仕方ないです。以前は、50人ぐらい参加していたそうです。 役員みんなで決めたとしても 、それこそやって万が一、感染者が出たら会長の私に責任が来るかと思うと不安で仕方ないです。コロナにかこつけて中止にしようかなと思っています(まだ、ギリ大丈夫かなぁと…)たぶん元々やる気がない役員さんばかりなので、喜んで賛成してくれると思います。

0

学校のPTA行事はここ二年ほど、ほぼやれていません。 ですが、今年の会長は「今年は何とか行事をやる方向で皆で工夫していきましょう!」とか言っていたので、そろそろ始動するのかな?という印象でした。 今までと全く同じでなくても、配慮をしながらも何とか形にしていきましょうって感じでした。 地域の方のPTAは、私も行事をやる係の会長になりました。 二年間は何もなしで中止できたので、今年も例に倣って中止でも問題ない雰囲気はあります。 でも地域のPTA会長も春に「全く何もしないでは子供たちも可哀そう」みたいな発言をしていたので、少しは何かしろよというプレッシャーなのかもしれません。 個人的には集まったり出かけたりは今年も無しにしたいのですが、全く何もなしがダメなら子供たちに何か配って終わりにするのもいいかなと思っています。 ラジオ体操や行事やお祭りではお菓子やクオカードや図書カードなどもらっていたので、それすら一切なしとするよりは、ステイホームを楽しむ助けにしてもらうという意味でお菓子とクオカードを各家庭に配って回って、それで終わりっていうのもいいかなと。 今度話し合いがあるのでそれを提案してみようと思います。

同じく会長さんなんですね。今年は、行動制限がないGWだったので、子供会の行事も「今年もやらないの?」と言う人と「まだコロナなのにやるの?」と言う人、賛否両論あって迷うところです。私は、慎重派なのでやりたくないのですが、役員の高学年のママ達は、やりたがっていました。あと自分たちは、会長ではないので、どこか他人事のような感じで…。うちの子供会では、ラジオ体操、ボーリング大会、クリスマス会等の行事は中止にして歓送迎会にお菓子と図書カード(1000円~3000円)を配りました。とても喜んでいたので、今年もそれでいいかなぁと思っていましたが…意見が合わず。今年度の役員さんの意見が聞けて良かったです。

2

他の都道府県の様子を聞いても仕方ないと思います。 近隣の学校がどのようにされるのか、地域としてどうして行くのかを確認した方が良いのではないですか? 会長さんなら市の集まりにも出ますよね?

2人がナイス!しています

うちの地域は、子供会で市の集まりというのはないです。町内会ならあるかもしれませんが。 これから交通安全母の会の集まりはある様ですが、コロナで紙面だけの報告になるかもしれません。 他の方部の方に聞きたいと思っても、本当に周りの状況を知る術がない状態なんです。

1

子供会は行事しないと今後の補助が出ませんから、何かしらはしないといけませんものね。。。 良い方向に考えるとすれば、ラジオ体操は数日必要だけど、ボーリングは単日で終わりますよ。 現地集合解散。 参加費、子供会会員の子どもは会費から。 兄弟や保護者などの参加も可能だが実費。 不参加会員の子には500円QUOカード贈呈で対応…(参加者にはボーリング代捻出 の代わり) で開催でした。 事前にボーリング場の予約を入れますが、その近辺で行われる小学校の行事と被らないように気をつけてください。 冬開催にしたら、コロナ禍で急遽数日にわけた学習発表会と被り、行けない子が増えました。。。 さっさと終わらせたいなら、6、7月とかでも良いと思いますよ。

1人がナイス!しています

そうなんです。最初から中止、中止だと助成金が出ないと言うのもあって。 うちの方は、ボーリング大会は、だいたい7月夏休み入った頃で、子供会費とは別に徴収するそうです。5月に子供会費を集めて、6月頃にボーリング大会の参加費を集めるようで、ちょっとめんどくさいです。やむを得ず中止になったら、キャンセルにするのも大変だなぁと…。 うちの子が、入学してから一度も子供会の行事はしていないので、どう進めていいかも分からず…。経験者さまからのご意見、ありがとうございます。

0

感染者が増えてるなら中止決定 地方ですが 家の子の学校でも感染者が出て 学級閉鎖になり 1週間休みにり 検査で陰性がでても1週間休みです。学童も行けないです。正直、タブレット授業では遅れます。内容の理解が全体的に低くなりました。 余計なPTA行事 今のご時世迷惑です。 今の感染状況から 中止でいいと 思いますけど。

ご意見ありがとうございました。 うちの学校でも感染者が出て学級閉鎖になりました。その影響か4月の授業参観やPTA総会は中止になりました。役員の中にも濃厚接触が出るなどしているので、本当中止にしたいです。他の役員の人は、何でボーリング大会をやろうと思ったのか不思議で仕方ないです。具体的に話が進む前にもう一度、中止にしないか提案してみようと思います。