新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/5/10 16:36

33回答

家賃滞納している入居者が夜逃げの準備をしているとの通報がありました。家賃支払いが難しいようであれば見逃すべきでしょうか?

賃貸物件 | 不動産578閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/11 11:05

噂をしていたら入居者から連絡が来ました。 土産物はもうどうしようもなく、水産加工もロシア産が多かったため会社は倒産してしまうそうです。 残置物については自分で処分するらしく、もう不要なものだと確認できました。滞納家賃も少し免除すると言ったら残額は頑張って払いますとのことです。 トラップのような行為はされずにすみました。 しかし、思わぬところに余波があるなんて・・・

その他の回答(2件)

1

未納の家賃は免除、保証人にも請求しないので、解約手続きをとってきちんと退去するように伝えるべきですね。 一番困るのは、家財をの残したまま夜逃げをする。家財の処分には厳密には裁判所で手続きが必要。勝手に処分すると後から損害賠償の請求を受けかねない。 家賃の放棄で済むなら安いものです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/11 11:01

噂をしていたら入居者から連絡が来ました。 土産物はもうどうしようもなく、水産加工もロシア産が多かったため会社は倒産してしまうそうです。 残置物については自分で処分するらしく、もう不要なものだと確認できました。滞納家賃も少し免除すると言ったら残額は頑張って払いますとのことです。 勝手に処分して損害賠償とかならずに済みそうです。 しかし、まさかこんな余波が来るなんて・・・

2

相手(賃借人)が賃貸借契約の解約と、残置物の所有権を放棄する意思を書面にしたためて残して去るのであれば、あとは賃料の支払いに関する債権債務を貴方がどう処理するかという問題だけが残る…と言えるのかもな。部屋は明け渡され、既存の賃貸借契約も無くなるので、次の入居者を入れても問題ない。多分貴方もそう考えて、見逃してやった方が「損して得取れ」的な結果になるのかもと言っておられるのだろう。でも、実際はどうだろう? 相手は単に債務を踏み倒し、後はどうとでもなれという発想で行方をくらませるつもりではないのかね。明け渡しという配慮だけはギリギリするような人物なんだろうか? そうではないのだとしたら、たとえその部屋から出て行ってくれたとしても、賃貸借契約は依然として存続しているということになりかねない。たとえ貴方が滞納賃料の回収を諦めたとしても、それだけを理由に残置物を処分し、次の入居者と賃貸借契約を締結した後で、夜逃げしたヤツが「心変わり」をして戻ってきて、賃料は滞納していたが支払う意思はあった、退去した訳ではない、だから部屋に私物を残していたのだし、部屋の鍵もまだ持っていたのだ…と主張してきたとしたら、貴方はどう対処するのかね。そういうことをする人物ではないのだとしても理屈上のリスクは残ると思うよ。 夜逃げの現場を押さえるのは難しいことだとは思うが、もっともらしい証拠を握っているのだとしたら、そいつに真意を問い質し「勝手に出て行かれるぐらいなら、残りの家賃はチャラにしてやるから正式に退去の手続きをしてくれ」と言った方がいいだろうな。夜逃げ云々を指摘することでお互いにバツの悪い思いをしそうなのであれば、そのことには触れず「もう支払いを待つことはできない。ここで即刻退去してくれるなら支払いについては免除しても構わないと思っている」とでも提案すれば多分ホイホイ乗ってくるだろう。もしかすると出来る限りの金は多少なり置いていくかも知れない。冒頭で書いた通り、これにて契約は終了となり、残置物処分など借室の明渡しに関しては一切異論を唱えないという一筆にサインさせる。貴方に「見逃してやる」気があるのだとしたらその後でも遅くはあるまい。俺なら少なくともそうする。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/11 11:00

噂をしていたら入居者から連絡が来ました。 土産物はもうどうしようもなく、水産加工もロシア産が多かったため会社は倒産してしまうそうです。 残置物については自分で処分するらしく、もう不要なものだと確認できました。滞納家賃も少し免除すると言ったら残額は頑張って払いますとのことです。 「夜逃げ」は言いませんでした。私が思っていた以上の結果だったので安心です。しかし、思わぬところで余波が出ていました。 ありがとうございました。