ID非公開

2022/5/11 1:50

55回答

赤ちゃんへの叱り方についてです。 生後9ヶ月の女の子がいます。 お腹がすくと激しく泣き叫び、食事中も一口ごっくんする度に次の一口まで鼓膜が破れそうな程大きい声で泣き叫びます。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/11 8:45

なるほど、椅子の事は考えませんでした! 今日お膝で食べさせてみます! やはり今は我慢して雄叫びに付き合うしかないのですね… 回答ありがとうございましたm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

3人目0歳2ヶ月育児中です。上は6歳4歳です。 おやつミルクはいけてご飯がダメなのは、味がしないからでは?? もう9ヶ月になると、結構しっかり味がついてないと嫌がるグルメちゃんが 増えてきます。5ヶ月ごろの食べ初めはそんなもんか、、と思っている んですが、もう7ヶ月過ぎてくると、味わかってきます。レトルトの 離乳食、味見されたことありますか?割と美味しいんですよね。うちは 結構上の子たちもレトルトよく使ってました、特に夏場は傷みやすい ので衛生的で水分も多く、栄養価も高かったので大活躍でした。 真面目なママほど、塩分はダメ!レトルトなんてもってのほか、手作り にこそ愛があると一生懸命味のしないご飯を作るのですが、ぶっちゃけ マズい。赤ちゃんは正直なので、愛があろうがなんだろうが、マズいと 食べないんですよね。悲しいです。一人目で散々食らいましたが、こんな 若輩者でもやっっぱり味の美味しいものが食べたいんですよね。 もちろん言葉なんてまだまだ分かりません。4歳の娘すらまだ理解は 6割、、一年生になる兄でも8割行ってない気がします。なに言うてんねん みたいな会話ばっかりで、連休中は疲れました。潔く完全に言葉がない 末っ子の方が楽ですもんw。それでも、3歳過ぎてくるとご飯を残したり したときに「あれ!!お野菜さん泣いてるよ、食べてほしいって待って るよ」とか言うと、ニコッと笑って食べてくれるようになります。 9ヶ月じゃそりゃまあ無理wもうなんなら「くっそ、、」とかこっちが 言っても通じないんで言うてましたw。こっちのストレス発散の方が 優先なんじゃと割り切ってました(笑)。流石に今は「うるさいうるさい」 とか言うと、上の子らが聞いてるので言いにくいですが、夜中とかは ブツブツ文句言ってますよ。 ゆっくり噛んで飲み込む、とか、年中さん以上の適用です。まだまだ ミルクを飲む用量で食事も飲み込みます。それと感覚が違うとか、 熱いとか冷たいとか、逆に食感がなさすぎるとか、書いたように味が しないとか、いろんな不満があるものです。9ヶ月向けのレトルト試食 して、食感や味などを真似てみるのもいいかも。初めてのママさんは どうしても味付けが控えめになりがちかもしれません。うちの二人目は 1歳の誕生日でもう大人と同じバーモントカレー甘口食べてましたw おやつやジュースの甘さ美味しさを知ってしまったら、味のないお粥の 不味さは最悪です、、大人でもそうですね。入院食で重湯とか出た時 のガックリ感と似たようなものです。。ちょっと思い切った味付けを してみるか、一回市販の離乳食を揚げてみて食べるかどうかをチェック してみてもいいかも。個人的には夏場はレトルト最高だと思っています。

1

その泣きは「もっとくれ」なのでしょうか? 椅子から降りたいのでは。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/11 8:46

今日お膝の上で上げてみたいと思います、 ありがとうございました!

1

うちも女の子で9ヶ月になったばかりでまだ2回食ですが、9300gあります…笑 泣き叫んだりはしたことないです。 食事の時は、嬉しそうに機嫌良く食べます。 9ヶ月の子にそんな怒り方しても、わからないと思いますよ(T_T) 逆にママさんが楽しく笑顔で与えてみてはどうでしょうか? うちは「あ~ん、ぱく!もぐもぐ、ごっくん、マンマ美味しいね~、はいどうぞ!あ~美味しいね~」とか、常に笑顔で声かけしてます。 赤ちゃん泣く→ママ怒る→もっと泣く→もっとママ怒る… 負のループになってしまってませんか? あと、お腹がすいて泣く前にご飯をあげてみては? 今あげてる時間から少し早くするとか、ご飯とご飯の間隔を短くしてみるとか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/11 8:53

大きめの子なのですね! 周りを見ると同じ月齢でもうちの子がデカいので太っちょなのかと思い心配もしてました(^_^;) 一度注意してみて駄目だったので、それ以降はずっと笑顔であげてみてます! もう諦めです(笑) 8ヶ月までは2回食で、ミルクの間隔が3時間おきでした、3回食になって4時間おきになったのですが、 「四時間おきが目安」なのはネットから拾ってきたので、 3時間は早すぎる、四時間おきにしなきゃ、 と思っていたので、少し考えを改めて少し早めにあげてみたいとおもいます! 回答ありがとうございます!