回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/11 3:40

44回答

編み物したいんですけど、100均の糸と、ちゃんとした所?の糸は何が違いますか?

回答(4件)

1

有名毛糸メーカーのは太さが均一で質の良い素材を使っている物が多いです。 100円均一のは太さがまばらで量が少なめです。あと売り切れ御免でシーズン中でも売り切れたら二度と同じ物が手に入らないですね。 ちょっとした雑貨類やショートマフラーを編むくらいなら100円均一のでも十分ですが、本格的なセーターを編みたいなら有名毛糸メーカーの方が良いです。

1人がナイス!しています

0

100均ので首にはめるネックウォーマーを親に作ってもらったら、すぐに伸びまして使えなくなりました。すきまがあいてスースーしました。 やはり手芸やさんのでないと質が悪いのかなと思います。 布だってやはり100均のは質が悪いですから。

0

毛糸の質や量はお値段しだいです。100均だから、、ではなくて、手芸店で販売されている安い糸も同じです。ただ、、手芸店ではシーズンごとに売れ残りが在庫処分で毎年安売りされるので、それを買えばお得です。100均では在庫処分の安売りはありませんから。

2

100均の毛糸は ・質(素材)が悪い。 あるいは ・質は良くても1玉あたりの長さが短い。 このパターンのどっちかです。

2人がナイス!しています

100均の毛糸が、全てダメって意味ではないです。 少ししかいらないとき、練習用、身につけない小物用など、用途によって使い分けします。 最初に何を編まれるかわかりませんが、初心者のうちは編みたい作品の編み図を用意し、その編み図に書いてある毛糸を準備されることをオススメします(毛糸によって仕上がりの大きさが変わってくるので、毛糸から決めると失敗のモトになることも) ちなみに、道具類は手芸店のを買われることをオススメします。 百均のは針の滑りが悪かったりして扱いにくい事が多く、キレイに編めない原因になりがちです。