ID非公開

2022/5/11 4:56

22回答

PHPとMySQL、PDO接続で商品が複数入っているカート画面を作ろうとしています。 DBのcartテーブルとitemテーブルをJOINで、 selectして下のデータを取得した場合、

PHP60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

GROUP BY i.itemid,i.itemname,i.price は、りんごの価格が2種類あるとか、そういったことも考えて別グループとして集計するようにしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなりすみません!! おかげで無事解決できました!! とても分かりやすく丁寧に書いて下さり本当に助かりました。 この回答の内容をもとに勉強していきたいと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:5/17 15:09

その他の回答(1件)

0

リンゴ2個 オレンジ1個 はどこにその個数が保存されてるの?

そもそも、以下のデータは何をどう想定してるの? りんご 2個 × 100 = 200円 オレンジ 1個 × 120 = 120 円 リンゴ2個 オレンジ1個なんて言うデータを取得してないじゃん データベースから取得したデータ array(3) { [0]=> array(5) { ["cartid"]=> string(3) "21" ["itemid"]=> string(1) "2" ["itemname"]=> string(30) "りんご" ["price"]=> string(8) "100"} [1]=> array(5) { ["cartid"]=> string(3) "22" ["itemid"]=> string(2) "7" ["itemname"]=> string(24) "オレンジ" ["price"]=> string(8) "120" } [2]=> array(5) { ["cartid"]=> string(3) "24" ["itemid"]=> string(1) "2" ["itemname"]=> string(30) "りんご" ["price"]=> string(8) "100" } }