Sonyのヘッドフォンの360 Reality Audioって、どういう仕組みですか? ・例えば、WF-1000X M3も360 Reality Audioらしいです。(完全ワイヤレス)

オーディオ49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 どういう仕組みで2chの装置で、7.1chをある程度とはいえ再現できるのでしょうか? MP3をハイレゾにするのであれば、いろいろな周波数の波に分解した後平均とって滑らかにし、再度合成すれば疑似ハイレゾになりそうです。(実際どうやってるかは知りません。もっとうまいやり方してるんだと思います。) 7.1chを2ch再現は、ハード的にもソフト的にも何をやっているのか想像すらできません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 「疑似サラウンド」を起点としていろいろ検索してなんとなくわかりました。 人間は、左右の耳から入ってきた音の、レベル差、時間差、頭での反響具合等により、音源の位置を推測しており、頭の大きさが人によって異なるからカスタマイズが必要なようです。 自分の頭とそっくり同じなマネキンでバイノーラル録音したら、理想的なサラウンドになるんでしょうね。

お礼日時:5/24 19:04