回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/11 9:13

1717回答

信号のない横断歩道を歩行者が渡ろうとしている時に、止まる車がいたら、歩行者のために止まってくれたと考える人って何なのですか?

1人が共感しています

回答(17件)

0

道交法云々よりも、性格かなって思います。 他の方も仰ってますが、一時停止は義務だけど、一時停止しない方がかなり多いので。一時停止しない車にばかり当たっていた方が一時停止する方に出会えば、 「なんていい人なの♡ありがとうございます!!!」 ってなりますし。 回答してる方で、良い例を挙げてくださってる方が沢山いらっしゃいますね。 その通りだなぁって思います。 私は車の運転もしますし徒歩で出掛けたりもするので歩行者にもなりますが、 信号の無い横断歩道で一時停止してくれた人がいれば笑顔で会釈しちゃいますね。 あと、同じ進行方向の信号が青で私が横断歩道を渡っていたとして、右折や左折の車が一時停止するのも当たり前ですが、軽く会釈してなんならちょっと小走りで感謝の気持ちを持って渡ります。 自分が車を運転してる時も、歩行者である時も、その方が気持ちが良いです。 道交法、義務、当たり前、であっても。 そして、自分が運転していても歩行者だとしても、どちらも性格が出るなぁと思います。 道交法通り止まっただけで、あなたの為に止まったわけじゃないよ?と言うあなたも正解ですし、私の言ってることも間違いではないと思っています。 性格が出るだけだと思うので。。。^^;

1

コンビニの店員で客に頭を下げるのってなんなんですかね? 必要だから対価を払って入手するだけですよね。問屋から正当な価格で手に入れたものを必要な経費を上乗せして売っているだけですよね。 ただの物と金の交換じゃないですか。 それは定価より高い金を払ってくれたり、チップをくれるならわかりますけどね。 買ってもらえたという解釈が生まれるのは、おかしいと思わないんですかね?

1人がナイス!しています

1

記載されていることに間違いはありません。法律上は。 でも実際に、例えば高速道路の合流で本線をこちらが走っているときに、当然こちらが優先ですが、それに対応するため合流してくる車が少しスピードを落としたり逆に頑張って加速して前に入ったりすると「本線の車を妨害しないよう工夫してくれたのね」と思います。ありがとうって思います。私の方が「優先」ではありますが、それで殴り込むような考えをするのではなく、例え自分が優先でも相手がそれに対応してくれたことに感謝の気持ちを持って交通社会を生きていくのが幸せになれます。 それができないとレストランで「お金払ってるんだからごちそうさまを言う必要が無い」と言ってる人と同じです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/12 11:29

あなたは、信号のある横断歩道を渡っている時に、ドライバーの方を見てお礼をしますか?

0

理論上はそうですが, 現実は止まらない車が多いため,当然の義務であっても感謝の気持ちが生まれるのは理解できます。

0

それだけ停車しない車が多いという現状があるからで、それは全国の停車率を見ても容易に理解できます。