アジサイの育て方は簡単ですか? アジサイのコンペイトウに一目惚れして購入してしまいました。 栽培経験者さま、アジサイ栽培のアドバイスやコツ、エピソードをお聞かせください。

園芸、ガーデニング | 植物176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

「こんぺいとう」は静岡県の加茂花菖蒲園のオリジナルあじさいですね。 本種は用土の㏗で装飾花の色がピンク~青紫の変わります。 しっかり育てるとなるとあまり簡単とは言えないと思います。 花が咲いているものを購入したのなら、早めに一回り大きな鉢に根鉢を崩さず植え替えてください。来年も花を見たいのなら花が萎れても我慢して7月中旬に、花の下2節目の上2㌢位の位置で花を切り落とします。 そして、株を鉢から抜いて1/4~1/3根鉢崩して整理し植え直します。 花が終わったからと言って、花を切り取ると脇芽が伸びて来年の花が咲いてしまうことがあるのです。 アジサイは特に水を好む植物です。回数に関係なく用土の表面が乾いたら都度しっかり与えるのが必要です。潅水不足で葉を度々萎れさすと翌年の花に良い影響を与えません。 我が家には、ハイドランジア系とヤマアジサイがそれぞれ10品種ほど栽培しています。それに今年は2品種挿し木苗を購入し育ていますが、1品種は 「大島緑花」いうもので、やっと蕾が見えてきたのでどんな花が見られるか楽しみにしています。

1人がナイス!しています