ミシンで裾上げはどうして生地を縫うのに袋状にならないのですか?

手芸241閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/12 9:07

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

3

腕ミシンみたいに出来たらいいなぁって、思ってるんだろうか? 普通の平ミシンでも、裾一周縫うだけの話だと思います。 そうか!! 多分だけど、 三つ折りは、口が閉じちゃうって思うんだね! 筒の物を平面のミシンで縫えないじゃんって! でも、裾の生地をミシンの中に入れちゃえば一周縫えるでしょうに!

3人がナイス!しています

3

? 意味がちょっとわからないですが。

3人がナイス!しています

おっしゃりたいことを想像して見ました。 ペタッと半分に折って縫っている訳ではないから、です。 最近のミシンは「筒縫い」が出来るようになるんです。 布を置くテーブル部分が外れて、細くなります。 そこに裾を入れ込んで、グルッと裾を縫うことが出来る形になるんです。 言葉では難しいので、裾あげ方法の動画を探して、ご覧になって見るのも良いと思います。