アクセスを使ったシステムを作る指示が来たのですが、 アクセスの知識がゼロで絶望しております、、 ※エクセルは、関数はわかりますが、VBAはわからないレベルです

画像

Microsoft Access | Excel277閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 意見で共通している、簡単ではない、無茶振り、という事がよくわかりました。 依頼された人も知識がない方ですので、お互い簡単に考えていてこんな事になってしまってます。 ハッキリと難しい事を伝えて、今後どうするかを話し合います。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

期限がいつまでかによりますが自分もゼロから似たようなことをして普段の業務の合間にちまちま作って3ヶ月くらいかかったので時間があればできると思います。 Excelへデータを出力するのは難易度が高い(画像右のやり方はVBA必須)のでまずはテーブルとフォームとクエリから調べて実際にいじりながら学ぶのがいいかと思います。 期限が短いのなら転職をお勧めします。

4

知識ゼロの人へアクセスのシステムを作る指示というのは…。もしそれが業務に使うものだとしたら運転免許のない人へ、車に荷物を積んで配達に行けと言っているようなものですよね。知識ゼロの人からゼロの人への指示じゃないですか。

4人がナイス!しています

0

システムと言っても思いっきり単純化して言うと、人力と出力しかありません。 Accessの場合で言うと、入力したデータをテーブルに保存、出力する時はそのデータを使う、ってことです。なので、出力する時に必要なデータはすべて入力済みでなければなりません。 ここまでの話で、以下のことを検討できます。 何を出力するのか? そのために必要なデータは何か? で、出力先は帳票(Accessではレポートという)、画面、ファイルのいずれか。 入力はそのための画面(フォーム)を作ります。必要な部品(コントロール)を配置して、保存、閉じるなどのボタンのある画面。 出力する時に日付やその他の条件で絞り込みをするならそれを設定する画面も必要。 その他、ここに書き切れないので参考書を買いましょう。ネットではなくて書店に出向いて手に取ってよく見て役に立ちそうなモノを選びます。 あとは、随時Googleセンセに聞くとか。 この案件がどういう経緯をたどるかわかりませんが、マジメに取り組めば結果にかかわらず、必ず自分の財産になります。そのチャンスだと思って、まずは情報収集、あとは失敗を恐れず、挑戦あるのみ。 ナニガシかの成果を得られたらその経験を武器に転職とか。もっともAccess使いの需要がどれほどかはわかりませんが、苦労したことは無駄にならないことだけは言えます。

0

すごい無茶ぶりですね・・・ 画像左下のエクセル個別表がエクセルファイルではなく紙でも良いならイメージできるんですが、エクセルファイルが絶対条件でaccess側でエクスポートするなら難易度高いですね・・・多分ファイル名がプロジェクトNoと想像しますし・・・