不登校の人を理解できません。

学校の悩み | 不登校3,880閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの意見ありがとうございます。 みなさんの考えをよんでみて不登校には色んな事情があったりして悪いことではないんだとわかりました。これからは不登校のことを悪く言うのは辞めます。修学旅行で同じグループなので一緒に楽しんできます。いるかわかりませんがこの質問をみた不登校の方、不快にさせてしまっていたら申し訳ないです。ごめんなさい。教えて下さりありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

以前そういうタイプの不登校でした。 私は、クラスが変わり一緒にいた子に半年間当事者からしたら笑えないいじりをされ続けて、悪気がある訳でもなく楽しんで言ってると知っていたので笑って受け入れようとしてたら、ある日突然学校へ行けなくなりました。 不登校になると自分がして欲しくなかろうが勝手に優遇されるので、質問者さんがそれを疎ましく思う気持ちも普通に分かります。 ただ、不幸比べをしても誰も幸せにはならないと思います。 通ってるなりの苦労もあるし、通えないなりの苦労もあるのでお互いがお互いの嫌なことや辛さを理解するのは難しい話でもあると思います。 自分は当事者なので行ってなくても友達と遊んで楽しく過ごす時間を作っていたり、保健室に通っていたり、少しでも行ってる子を見たら凄えな。くらいに思ってました。

1人がナイス!しています

3

理解しようとするだけ時間の無駄ですよ。

3人がナイス!しています

1

>私は毎日嫌なとこを我慢して学校を通っているのに 学校というのは行っても行かなくても良いところです。学校へ行く行かないに関わらず勉強しなければなりませんし、また、義務教育の機会は学校へ行く行かないに関わらず提供されるはずのことです。 https://www.shure.or.jp/shure/activity_archive/kenri/ 不登校というのは、選択の一つです。不登校の児童生徒は、学校へ行かない、行けないからといって無用な干渉を保護者や教員から(当然ですが無関係な周囲やクラスメイトからも)受けない権利を持ちます。

3

質問者様が理解したいなら不登校になればよろしいかと存じ上げます。知ったかぶり口バカりは交流行動しないのは確実 人間関係は場所、時間、感情がある。自己含む人それぞれは当たり前と認識ついてるかどうかでしょう。「普通、皆、スベキ」は他人事で思いやる交流行動しなくなる 登校不登校は地域子供達の学校の出来事…家庭事情それぞれ…の仕組み仕方を知ろうとする思いやる交流行動ある学生さんなら人間的に、人と比べて『イベント来るくせに〜ず〜る〜い〜』とはならんなと考えます

3人がナイス!しています

1

自分の時代はあなたのような考えが主流でしたから、とにかく耐えるのが当たり前の時代でした 学校は行くのが当たり前な時代でした ですが今は色々な理由で行きたくないのだったら行かないのも選択できるようになりました あくまでも選択で、自身どうしたいかです 学校に行くことでのメリットとデメリット、反対に行かないことでのメリットとデメリットがあるということです まあできないのを無理は良くないですが、サボリと自覚の上で行かないのは不利益が勝つのかとも思います ですが実際何が本当の理由かは本人しかわからないことです 自身病気で一年ほど入院して留年しまして、2度目の中2をひとつ下のひととやり直しでした 親の希望でして知らないうちに決まっていた話です 今でしたらあり得ないことですが、中2の私は行くしかなかったなぁ 自身の学校はとにかく勉強を頑張れば良い学校でして、部活とか面倒な付き合いもほぼ無く、今となっては同級生の顔が浮かばない人たちです それもどうかですよね 結果論です 学校は本来勉強をしにいく所だ思って、いくかどうかは後の自分にどのように関わっていくかです 高校の同級生は2年の途中から来なくなり、それでも修学旅行行きましたし、卒業アルバムにも暗黙の了解で写真も忍ばせていますし、その子はアルバムも手にしています 良いじゃないですか 同級生だった思い出残したかったのだと思います あなたも学校へ行きたくないのだったら行かなくても良いということです 自身が我慢し耐えているのになぜとか思ってないで、嫌ならあなもそうすれば良いのですがどう思われますか どの選択もご自身の選択です その子を認められないのだったら交友関係を断てばいいことです