回答受付が終了しました

なぜ自転車の多くは、止まれの道路標識すら理解できないのですか?自転車に乗っているやつは日本語読めないのですか?

2人が共感しています

回答(23件)

0

歩行者気分で自転車乗ってるからでしょう。車両に乗っているという自覚がない人に自転車に乗る資格はありません。

0

>なぜ自転車の多くは、止まれの道路標識すら理解できないのですか? バ○親(ドライバー)が多いのが原因です。 両親のどちらかは運転免許持っているケースが殆どですが、自転車を買い与えるだけで交通ルールなどをきちんと教える親が少ないからです。 文句ばかりわめくドライバーが多い割に自転車ルールをきちんと認識しているドライバーは3割程度しか居ないという調査結果もありますね。 他でもない自動車メーカーが↓のような啓蒙CMを作らないといけない程、日本のドライバー民度は低いです。 こんなルールを守らないドライバーに育てられたら、ルールを守らない&知らないのは当然でしょうね。 https://www.youtube.com/watch?v=yiVyULb7AGA

1

自転車も軽車両なので、 自転車の運転についても、 講習終了証明(免許)がなければ乗れない様にすればいいと思います。 提示出来なければ罰金にすればと思いますし、自転車保険の加入を義務化するべきです。信号無視は疎か、車道を逆行してくる馬○も多いですので、仮に当てられても傷になりますし、 車の立場からすると鬱陶しいです。 特にロードバイクは危険に感じます。

1人がナイス!しています

2

民度とか日本語とか関係ありません。「道路交通法の教育を受けなくても乗れるから」です。 通常、車両であれば車両の道路規制に従う必要があります。ただし、自転車は免許制度ではないので、「基本的な道路交通法の知識がなくても乗れる」んですね。 原付でさえ免許取得、つまり基本的な道路交通法の知識が必要なのに、自転車には必要ない。 ですから道路に「止まれ」と書いてあっても、それが自分に対して書かれているとさえ理解できていないんです。車両向けの表示なので、自転車に対しても書かれているんですが、その「基本的なことを知らない」まま自転車に乗っている。 自転車のマナー低下とか頓珍漢なことをいいうマスメディアとか警察とかがいますが、マナーでもなんでもないんです。 「自転車に乗ってる人のほとんどが交通に関する基礎知識がない」んです。 そもそも自転車が車両であることさえ知らないでしょう。自転車を歩行者だと思ってるとか、自転車は何をやってもいいと考えている人の方がほとんどでしょう。 私は自転車をメインに使っていますが、正直、自転車も運転免許制度にするべきだと思いますね。なんでそういう世論にならないのかが不思議です。

2人がナイス!しています

0

そこは仕方ないですよ。バイクも停止線では止まりませんし、車は守ってるのおいですが、守らんのも多いです。みな軽く見てんでしょうね。