回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/11 17:01

44回答

子供の習い事でバレエと新体操どちらがお金がかかりますか? また家での練習はどちらも必要ですか? 強化コースとかではなく普通の?コースに入る予定で考えています。 よろしくお願いします。

習い事 | バレエ157閲覧

回答(4件)

0

バレエはかつてパトロンなどスポンサーがいないと成り立たない世界でしたが、 それは形を変えて現代でもそう変わりません。 今も金銭的に余裕のある家庭ではないと継続させてあげるには難しい世界です。 ⚫︎例えば【バレエ】 月々の月謝の他に、発表会+衣装代+先生方への御礼+保護者の会+バレエシューズやトゥシューズにレオタード等、 踊る曲数が増えればその都度金額は増え、 コンクールや振付や個人レッスンなどで+20〜40万、 男性と組むことになれば+30〜50万、 コンクール実績や本気度にもよりますが、 高校生で年間150万でも余裕で足りなくなります。 ですが、 幼児期なら週2回レッスン+発表会など諸々込み込みで年間22万程度かと。 (教室によって違いはあります) !確認すべきは金銭面だけではありませんよ! これはバレエも新体操も同じですが、 週3〜8回レッスン当たり前です。 ⚫︎例えば【新体操】 新体操もレベルによってお金はかかりますが、 バレエに比べると金銭面では継続しやすいかと思われます。 新体操ではレベルが上がるにつれ、 平日毎日+土曜+日曜の午前と午後の個人レッスン、 このように週8回レッスンは当たり前でした。 練習する種類も道具も多いため時間がいくらあっても足りず、毎日レッスンがあっても家での自主練は毎日当たり前。 すべてのスポーツでいえることですが、 体力も精神力も必要とされます。 親も大変です。 金銭面も、スケジュールも、送迎も、 親は腹をくくらなければ継続させてあげることは難しいでしょう。 お遊びで趣味程度…と思っていても、 入った教室によってはその環境によってお遊び気分ではいられないかもしれません。 本気度が高い周囲にのまれてしまったり、 いじめにあったり、疎外感が強かったり、 邪魔扱いをされて居心地が悪い思いをするかもしれません。 そして先生の中には、入選の見込みがありそうな子しか本腰を入れて指導しない方もおられます。わかりやすく差別化する教室もあります。 怪我をした子に対して大きな溜息と共に舌打ちをする露骨な先生もいました。 怪我をした子を露骨に無視する冷酷なコーチによって心が折れてしまう子もいました。 そういった先生は、どこで痛めたかなんてわからないじゃない?等と言って責任を認めません。怪我を心配する言葉も無い代わりに、 「他に移るならこの世界でやっていけないようにしてやる」的な脅しを平気で口にするパワハラ先生は今も現役で教えています。 見込みがある子には一度でも入選の実績に貢献してもらい、 見込みがない子には辞めないよう接し月謝で運営費に貢献してもらう、 このような教室はどのジャンルでもあります。 他の方の回答にもあるように、 カルチャーセンターやスポーツクラブの中にある新体操やバレエですと気楽に楽しめるのではないでしょうか。 大手スポーツクラブの新体操ならば、個人が代表のクラブに比べて経済的に違いますから月謝も良心的なはずです。 怪我の際にも、先生による冷酷な言動やパワハラ行為があった際にも、個人より大手企業の方が常識があり対応が良い場合もあります。 カルチャーセンターやスポーツクラブの新体操やバレエならば、お家での自主練はしなくても何も問題ないでしょう。本人がしたければ先生に相談すればメニューを教えてくれると思います。 あとは、お子さん本人のやる気次第で教室をかえていけばいいかと思います。 お子さん本人のやる気が無い中で、親にやらされているだけだとお金と時間の無駄になるかもしれません。 年間60万払って18歳まで続けた子がいましたが、いつも親に無理矢理連れて来られていてダラダラしていて姿勢も悪く、まさにお金と時間がもったいない感じでした。 5歳から13年間だから、単純計算で親は780万円投資し続けたことになりますね。

0

新体操の手具、衣装、練習着、最低限のトレーニング用道具など買うのでバカ高く付きます。 ただし、チームによってはこれらのうちいくつかをお下がりで貰えるところも無くはないから断言はできないけど…新体操のほうが一般的に高く付きます。 どちらも家で練習しなくてもいいけど、 家で練習しなければ周りにおいていかれたり、上達しなかったりですし、コーチには(こいつ練習してねぇな~)って思われてあまり指導してくれなかったりします。

1

基本的にはバレエのほうが高くつきます それなりの教室だと発表会1回で20万近くかかったりします カルチャーセンターが安いです

1人がナイス!しています

0

カルチャーセンターなどでスクールがあるのでそこで習うのが1番安いです。 手具が必要だったので新体操の方が高かったです。 うちの子はバレエを習いました。 バレエの発表会も市の施設だったしコスチュームも海外製をまとめて購入でトータルで5千円くらいでした。 月謝も3ヶ月で1万ちょっとでした。