2024年の大河ドラマの主人公は紫式部に決まりましたが、どう思っていますか?

ドラマ | 日本史539閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

期待しましょう

その他の回答(13件)

1

源氏物語、紫式部というとこれまでの大河よりひどく大昔を扱うイメージがありますが、なんのことはない、「平清盛」から僅か100年ちょっと前、「鎌倉殿の13人」から170年前に過ぎないんですね

1人がナイス!しています

0

こんばんは☆ 私は、源氏物語を題材にした漫画『あさきゆめみし』や持統天皇を描いた『天上の虹』が好きで、以前から平安時代や飛鳥時代を大河ドラマにして欲しいと思ってました。 大河ドラマって男性が主役のストーリーが多いので、今回の女性主人公の紫式部はとても興味深いです。 あまり歴史に詳しくない私でも面白く観れると良いなと期待しています。 あ、脚本家の大石静さんの『セカンドバージン』好きでしたけど、ドロドロはほどほどでお願いします(笑)☆

1

『源氏物語』を大河でやってほしいとかねてより思っていたので、ど真ん中のストライクではないけれど、これはこれでありかなという感じですね。 大河ドラマのヒロインといえは、たいてい妻や母親の立場で歴史に名を残した人がほとんどで、夫や息子の方が有名な場合が多いのですが、その点、紫式部は自らの才能と業績だけで歴史に名を残した稀有な女性で、別に美人だったわけでもありません。過去の大河ドラマのヒロインで同じような立場にあった人といえば春日局ぐらいでしょう。 ある意味いちばん大河のヒロインになりにくい人がヒロインに選ばれたわけで、今後、大河の主役選びで選択肢の幅がグッと広がる可能性があります。『光る君へ』がある程度好評を博したら、これまで扱われてこなかった古代史や近代史を舞台にした大河が作られるようになると面白いのですが。

1

平氏以外に平安時代を大河で取り上げる機会は無かったハズですので、そのチャレンジ精神自体は評価できると思いますが、そんなのは大河ではなく朝ドラでやれば……とも感じました。ただ、朝っぱらからそういう路線がウケないのは『純と愛』で実証済みなんですよね。 同年代の藤原道長を主体にしつつ、式部とその妄想が時々割り込む『花燃ゆ』や『おんな城主直虎』みたいな感じになるのかなと予想します。