先日事故にあいました。 コンビニ駐車場から右折で出ようとして左右確認をしていたところ、コンビニ駐車場に前止めしていた車が下がってきており、私の車の運転席側にバックで突っ込まれました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信が遅れて申し訳ありません。 皆様ありがとうございました。 ドラレコ提出と、コンビニ防犯カメラに一部始終が映っているのでどうにかなりそうです。 こちらの保険屋さんもこちらの過失はないという方向で動いてくれるので(医療費の関係で連絡はしてますが)良い方向に転ぶと良いのですが… 1番初めにコメント下さったのでベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答(7件)

0

ドライブレコーダーが付いているのであれば、停止から衝突までの時間はわかりますよね。 駐車場事故の裁判例では、「3又は4秒程度」であれば、「直前停止」に当たらず、停止していた車には、過失がない(10対0)と判断しています。 そのため、具体的な事故状況によりますが、原則論としては、とりあえず、「3秒」停止していれば、直前停止にはあたらないと判断される可能性が高そうです。 また、2秒ではダメかというと、必ずしも、そういうわけではありません。 というのも、停止時間(停止したタイミング)は過失を考慮するうえでの一つの要素に過ぎません。 そのため、停止した時点での双方の車両の位置関係・距離、移動している車の速度など、具体的な状況によっては、停止時間が3秒に満たなかったとしても停止車に過失無しと判断されることもあります。 https://bengoshi-jiko.jp/chushajou-teishi/

0

>ドラレコは付いてますが前後のものなのでぶつかった所は映っていませんでしたが、コンビニの方が防犯カメラのデータを下さって、警察、保険双方に提出済みです。 ドラコレでの衝撃音は録音されていませんでしたか いずれにしてもご自分加入の保険会社も 負担割合にはシビアでしょうし ドラコレ映像も提出して 主張すべきところは主張し 後は保険屋に任せられたら如何ですか 修理問題も保険屋に確認ですね 余り先走りしない方が良いのかと

0

あなた側の任意保険の見解はどうでしょうか? あなた側無過失という見解なら 弁護士特約を使って依頼を検討するか 無過失特約付きの車両保険を使えば良いかと 事故において概ね停止してから5秒以内の接触は 直前停止と言い動いていた場合と同様の扱いです >>ブレーキを踏んでおり車自体は止まって<< 物理的に静止していても 5秒以上の静止がドラレコ等で証明できなければ 裁判等でも完全停止とは扱われません また駐車場内では完全停止であっても 止まっている位置によっては過失を問われますし (駐車スペースへの出入りを妨害する位置など) 衝突前にクラクションが無ければ それだけでも過失が問われる場合も有ります 事故直後の当事者の発言や約束は 法的には無効とされます >>相手方は、事故した時は完全に非を認めており<< はあまり意味が有りません あくまで事故の状況から過失割合は評価されます

0

私は安全確認のため、しばらく前から完全に停止していたので、7対3は納得いきませんが、あなた方に誠意が無いことはわかりました。警察での事情聴取(人身事故に関して)の際には、反省の色が認められないため、厳罰に処して下さいと報告します。とだけ保険会社に伝え、出方を見ればいいよ。 最悪、自賠責の範囲限界まで接骨院とかに通って慰謝料をもらえばいいと考えとけばいいよ。

0

歩道はありましたか、もし有れば貴方は法律の規定により一時停止していたことになるので10:0になるのでは。 それを提示してきた保険屋に、信号待ちの追突や一時停止の追突の判例を要求しましょう。