ID非公開

2022/5/11 23:53

44回答

自分の知人が交通事故にあいました。

補足

今住んでる家の火災保険に日常生活賠償特約が付いてるかもとの事です。 離婚した元旦那名義の火災保険の場合、知人は対象外でしょうか? 離婚していますが元旦那と同居はしているそうです。

交通事故92閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

離婚している元旦那名義の個人賠償責任保険は、親族でなくただの同居人ですから対象外だと思います。保険会社に確認を。 事故状況が不明ですが、自転車対自動車の場合、自動車無過失は考えにくいので、相手の自賠責・任意保険が適用されると思います。 が、当方過失もあると思いますから、健保を使うことです。第三者行為届をすれば、使えます。 物損は、保険適用にならない場合、相手修理代のうち、当方過失分は、実費で支払うことになります。

1

>>知人は骨折などをして<< なら健康保険(保険証)を使って治療を受けることです 自賠責の限度額内で有れば過失割合に関係なく 100%補償されますが 骨折で入院手術となれば 保険診療での治療で有っても 到底自賠責の限度内では収まりません 自転車は法律上れっきとした車両です 無保険で公道上で車両を運行するということは いざという時に何千万円もの経済的負担も含め 自己責任で対応する覚悟が有ったという事です

1人がナイス!しています

0

怪我で交渉不可なら親族とかでもやり取りは可能。 事故の状態がわからないので過失割合は何とも言えないが、お互いに動いていて、追突でないなら自転車側に割合が発生する可能性は高い。そうなると実費となる。