最近色々あって、家で過ごすことが多いため、観葉植物があるだけで癒し効果があると聞いたことがあるため、初めて買ってみようと思っています。

観葉植物106閲覧

ベストアンサー

0

実際どれだけ効果あるかはわかりませんが、少しでも可能性あるものは試したいなと。 根本的なストレス原因ははっきりしてるんですが、今すぐ解決と言うわけにはいかないことなので。 最初は人工で試してみるのもありかも知れませんね。

その他の回答(3件)

0

先ず日が差す部屋なら幅広く考えられますが、好みがあります。観葉植物といっても殆んど手間がかからず置物のように置ける植物も沢山あります。又虫がつきにくい土を選択する事も出来ますがあまり湧いた事はありません。湧いたとしてもたまたまそんな時もある程度なものでしょっちゅうそんな時がある訳でもありません。人工のものでも当人の心次第だと思います。

ありがとうございます! まず、日当たりが悪い部屋で、早朝の時間帯以外は日は入ってこないです…。 日が当たらないと、難しいということでしょうか? 人工でも癒し効果があるなら良いんですけどね。写真だけでも効果あるとは言いますからね。

0

緑色を見るだけで癒されるという研究結果があるようなので、人工でも無いよりかはあった方がいいかと思いますよ。 ただ大抵は植物が元気で生々としてる姿に癒されると思うので人工だと限界がありますし、すぐに景色の一部化して飽きると思います。 「観葉植物 初心者」 「観葉植物 簡単」などと検索してどんな種類があるか見て下さい。大体サンスベリア、ポトス、アイビー、ガジュマルなどが出てるかと思います。 虫対策は出来ますが100%防ぐというのは中々難しいと思います。事前予防してそれでも出たら都度対処する感じになります。

そうなんです! 写真だけでも効果があるらしいです。 なるほど、人工だと一部化して飽きるって、たしかにそれは想像できますね。 検索しても多すぎてなにがいいかさっぱりで…。 あと、日当たり替わり部屋なので、そこも考えないといけなさそうです。ほんと卓上の小さいのでも良いと思ってるんですけどね。

0

緑色は目にいいそうなので、フェイクグリーンでも植物の写真でも多少の癒し効果はあると思います。 癒し効果を求めるだけなら手間がかかる植物よりも、アロマとかの方が効果は高いと思いますよ。

アロマは匂いがダメだった記憶があります。 でも、写真が効果あるなら絵画もありかもって思っちゃいました。 でも、観葉植物を育てるという方が、面白そうですけどね。