フィラリア予防薬ネクスガード スペクトラの投与量についての質問です。

イヌ | 病気、症状692閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

>獣医師に訊いたら分かりません 医者がそういうことを言う場合のホンネは、「医者の立場からは推奨できないけど、まぁ問題ないんじゃないですか? 何かあっても私は責任はとれませんけどね」という意味。ダメな場合は「ダメ」とはっきり言います。

0

分かります。去年子犬期で、主様と同じくらいの体重でした、投与中に成犬となり4.3kgになりましたが結局5-11月まで大きめの方を飲ませました。特に異常は有りませんでしたが体重範囲が広すぎると不安になりますよね。ただ、同じ体重でも薬が効きやすい子やそう出ない子など、色々計算されているのでは? 今年はクレデリオというものを取り扱うようになったらしく、範囲が狭まり、~5.5kgまでのMサイズが当てはまりました。 うちの地域はフィラリアは5月末からなので、食いつきと副作用などはわかりませんが、 とりあえずノミマダニだけのクレデリオを与え、そのまま普通に食べてくれたのですが、なんだか少しの間、食欲不振になった気がしましたよ。 去年の残りを与えても大丈夫と言えないのは医師の立場的にだと思います。その場で処方したものではないので分量的には大丈夫でも、何かあった時にわかりませんからね。

ご回答有難うございます。 先ほど書き忘れましたが、残りの薬の有効期限は来年で期間内で有ることをその医師は確認しており、その上で分かりませんと言ったので、分量の体重比例に関する知識が無かっただけの様です。 仰るとおり個体によって効き目は様々だと思います。かと思えば体重に比例して細かく計算して与えるべきだと言う人も居るので、悩んでいます。