整体に行くと、リンパが滞っていると鎖骨あたりをさすられました。自分で定期的にさすってもリンパの流れが良くなるとアドバイスをもらいましたが、そんなに違いが出るものでしょうか。

マッサージ、整体204閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

いわゆる画像上異常がないレベルでも その周囲の筋コリなどでリンパ循環はだれでも多少なりと滞りがあるといわれています。 参考 医療リンパドレナージュと美容目的の違いhttps://mitsuraku.jp/kiji/lymph-drainage-effect

その他の回答(1件)

1

単純に考えてください リンパ管は全身にくまなくあり、毛細血管ほどは細く無いですが極めて細い管です 整体人が滞っているなど、分かろうはずもありません 医師や看護師のように治療するに必要な資格はありませんから仕方ないです そんなところに治療と思い込んで行っているのです ズレている歪んでいる、左右差があると共に、殆どの客に言っているのです リンパは普段通りに動いていれば自然に流れる者でマッサージは必要ないです 鎖骨あたりなら、腕の上げ下げ、首を左右に動かす、首を前後に動かすだけで流れます 部分的に強制的に流す事はできません リンパ管には逆流を防ぐ弁が付いていて局所的に何かをしても、その前後のリンパ管には大きな変化は起きません そもそもリンパマッサージ自体が不要です もしリンパ管に異常があるなら医療機関の血管外来などでしか対処出来ません

1人がナイス!しています