不安なので教えてください(>人<;) 本日柴犬7ヶ月オスをペットショップからお迎えしました。とても人懐っこくスタミナ抜群です。

補足

トイレトレーやお皿を取り出す時に犬が逃げてしまうのですがケージの屋根を外して上から取り出したほうが良いのでしょうか??

イヌ316閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。普段からフリーに近い状態にしておくとのことですが、まだケージから出すと興奮してかはわかりませんがマーキング?おしっこ?をしてしまいます。テリトリーと認識してないからでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

トイレトレーニング気長に頑張ろうと思います!!

その他の回答(6件)

0

6才のトイプードルです。 パピーの頃からケージを使ったことはありません。 欧米に数年在住経験が有ります。 家の中でケージなんて環境は見た事が有りませんでした。 どの犬達も自由に走り回ってましたよ。 家のトイプードルはゲージは使ったことはないです。 家の中何処でも自由です。 在宅の仕事が多く、なるべく留守番はさせないようにしていますが、
留守番中は、自分が好きな場所で、好きなようにおとなしく寝てます。 夜は一緒に寝てます。 問題行動など何もない、とても良い子で叱る事がありません。

こんにちは、回答ありがとうございます。わたしもゆくゆくは室内フリーにしたいと考えています。回答者様のわんこの生活はわたしの理想とするものです。 しかし留守番が多い家庭でまだおトイレも上手にできない、至る所にマーキングをしてしまうことを考えるとやはりまだケージから出すには早いと考えました。 回答者様はパピーの頃からケージを使ったことがないとのことでしたが、うちの犬は興奮しやすく元気もりもりな7ヶ月の柴でして、何かアドバイスありませんか?

2

明日、急いで図書館に行って飼育本をたくさん借りて、週末にかけてじっくりすべて読破してください。また、お友だちで犬を飼っている人にもいろいろ聞いてください。基礎知識がなさすぎです。

2人がナイス!しています

0

うんちを食べるのは親が子供のうんちを食べて綺麗にしていたので、どれを見ていて自分も食べてしまったのだと思います。 自分のウンチならまだ良いですが他の犬のは良くないですね、他の犬の良くない菌とかがうつるといけないので、食べないように気を付けてあげると良いです。 またうんちをしたら早めに片付けると良おいです。 落ち着きがないのは、知らない所に来て興奮しているのでしょう、見るのであれば落ち着くように2~3m以上離れた所で静かに落ち着いて見ましょう。 飼い主さんが興奮していると犬も興奮してしまいます。 7ヶ月で2ヶ月とかより大きいので少しは良いと思いますが、小さい子が興奮しすぎると良くないです。 今夜はぎゃんぎゃん泣くかもしれないですが、無視して寝てくださいね、鳴けば来てくれると思って、鳴き癖が付いたりして大変ですよ。

0

#不安なので教えてください。 落ち着いてください。まだ初日です。 #本日ショップから柴犬(7ヶ月オス)を母と迎えに行った。 #人懐っこくてスタミナ抜群。 #私も母も初めて犬を飼う。 #緊張してきっと犬もびっくりしたでしょう。 とりあえず気に入られて家族に迎えられて何よりです。 #ケージに入れた途端おしっことうんちをした。 犬の生理現象のです。 #トイレトレーの上にさせるのは間に合いませんでした。 興奮していたこともあった。これからは「トイレトレーニング」が始まる。 #うんちのかけらをパクっと食べた。食べてしまったら重大な病気になるか? 「犬の食事糞行為」について リンク https://www.anicom-sompo.co.jp/doubutsu_pedia/node/1236 #スタミナ抜群でとにかく落ち着きがない。ずっと興奮状態。 新しい環境と新しい飼い主との初日。子犬が落ちかないのは当たり前のようです。 #ケージから出さないように、なるべくそっとしておくと店員からも言われました。 では、しばらく子犬の様子をそっと観察しましょう。 #本やネットで初日は大人しくさせておくとのことでした。 #犬がいくら待っても落ち着きません。 そっとして放っておきましょう。 #へっへと短い呼吸を繰り返している。 #この犬は何か体調が悪いのか。 ふつうです。犬も呼吸くらいします。 #私は何もしないでいいのか? #いつか落ち着きますかね? だから店員はなるべくそっとしておくと言っていたはずですよ?そっとしておく=何もしない。 #食欲はある。水もたくさん飲む。 健康体の犬なら極めてふつうです。 #吠えません。たまにキュンキュンする。 初日から興奮している子犬の一挙一動に飼い主も興奮しないように。 #リビングとは別室にケージを置いて部屋は薄暗くしている。 子犬が静かに落ち着ける環境が何よりベスト。 #これもどうなんでしょうか。 だから店員はなるべくそっとしておくと言っていたはずですよ? #初めてで何もわかりません。 初めてでわからないなら、とっかかりとして柴犬の飼育本でも一冊買ってきて母と一読しましょう。そして飼育知識を深めましょう。 #散歩はもう連れて行けるらしい。 #ハーネスとリードが届き次第連れて行ってみようと思う。 室内環境に慣らす。家族に慣らす。外環境にも慣れていかなくてはならない。犬も慣れなくてはならないことがたくさんあって大変だ。 #最後にこうしたほうがいい、それこうしないほうがいいなど、教えてもらえると幸いです。 先の回答通り。飼育本でも読んでみることから。知恵袋で知識を得ても頭がパンクしそうな感じです。 #ケージからトイレトレーや皿を取り出す時に犬が逃げてしまう。 逃げたらケージに戻せばよいだけです。 #ケージの屋根を外して上から取り出したほうが良いのか? そういう工夫もあり。犬が飛び出さないように注意。 柴犬の飼い主より一意見です。

画像
0

糞食してしまったのですね。 素早く片付けるしかないです。 とくに病気などはなりませんが 辞めさせたいですね。 今日は興奮冷めやまず、って 感じでしょうね。 夜泣きしても 知らんぷりするのが一番です。 しつけはもう始まってます。 夜は静かに寝る時間と 教えましょう。