ID非公開

2022/5/12 23:11

44回答

マイナンバーを銀行口座に登録してなくても資産状況は税務署に把握されているのかお教え下さい。

マイナンバー | 税金229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます。 自分の知識の低さを改めて実感しました、解説も分かりやすくお教え頂きありがとうございます。

お礼日時:5/13 12:47

その他の回答(3件)

0

マイナンバー制度ができる前から、税務署は銀行口座内容を把握する事が可能ですよ。 利子には課税されるのだから課税情報は税務署に届く。 今は同じ銀行で複数の口座を持つのは難しいし、開設には身分証明が求められます。 そもそも、税務署は裁判所の令状なしに何でも調べる権限がある。 警察の捜査では裁判所の令状が必要だけど、税務署はその上の権限があるので調査や要求を拒否できる組織は少ないでしょうね。 滞納税金の差し押さえも裁判所の令状は不要。 自治体の住民税や国民健康保険料の滞納も同様で、TVで毎年何回も差し押さえの映像が放送されましたよ。 差し押さえに入られた家の親族の女性が騒ぎまくって邪魔してて、その女性が警察呼んだらその女性が屈強な警察官達にパトカーに押し込まれて警察へ…。 公務執行妨害罪ですね。 非課税の高額宝くじ当選金受け取り情報も税務署に届いてますよ。 なので、受け取り人は身分証明ができないと受け取れない。 今は少ないが、懸賞で自動車が当たっても、貰うには身分証明が必要で、場合によっては所得税を前払いしないと貰えない。 質問者の税金に対する考えが大甘ですよ。

0

検索をかけても情報がないということは把握されていないということでは?