回答受付が終了しました

今週末に友人の結婚式に出席予定です。 友人代表スピーチを頼まれていて、着物で出席しようと思っています。 この着物で行こうと思うのですが大丈夫でしょうか? 紫にピンク色です。

画像

着物、和服619閲覧

回答(7件)

1

帯を福良雀あたりにしたら、友人ならこのくらい許されるそうですが、、、いかにも振袖切りましただから、今しかつかえないですし。

1人がナイス!しています

3

袖の部分が、途中でちょん切れている感じ満載です。振袖でしたら華やかで、ご友人も心に残る結婚式になったでしょう。 呉服屋さんが提案されたんですか?酷いです。

3人がナイス!しています

5

袖丈を詰めてしまったがゆえに、おもいっきり洒落着感満載の訪問着になってしまいましたね。 礼装にはなりませんので、改めてレンタルなさいますことお勧めします。

5人がナイス!しています

5

お振袖を詰めないで、振袖のままでしたら友人代表にふさわしいお着物だったのに。。。と残念です。 きもの屋さんの販売時の時のセールストークとは違って、着物に親しんでいるものにとっては訪問着ではなく<袖を詰めた振袖>に見えてしまいます。 あえて訪問着としてみようとしても、今度は粋すぎて略礼装としては向いていないように思います。 袖を裁たずに折り込んであるなら、振袖に戻せば次回は挙式披露宴の参列にお召しになれると思います。

5人がナイス!しています

2

振袖の袖を切った訪問着は、礼装ではなく盛装で、自身が主役のお着物です。 結婚式に出席するのに相応しい礼装ではないので、残念ながらこの訪問着の出番ではありません。 又、このお着物の色目と言うよりは、振袖の袖を切った訪問着に「縁を切る」が連想され、縁起が悪いと思う人がいるので、友人との思い出があっても、やめておくべきでしょう。 今後も、お子様のお宮参りや七五三などの家族の行事には着用出来ますが、それらに相応しいお着物ではないですし、学校の入卒式の付き添いにも相応しくないので、この訪問着の出番は無いでしょう。 振袖は振袖としてお手元に置く方が良かったです。

2人がナイス!しています