ドラムを始めた初心者なんですがスタジオに通いだしました。レッスンなど行く予定は全くなく、独学でやろうと思っています。ですがチューニングのやり方が分からず、叩くにも変な音で困ってます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

チューニングは、ヘッドの調整ネジの近くを スティックで「トントン」と叩き、 全てのネジを均等に締めて、ネジは対角線になる様に 交互に絞めていきます。 最終的には同じ音程の「トントン・・」になる様にします。 で、初心者なら、スタジオに置いてあるドラムは、 大抵、あなたより上手い人が使っていると思って、 変に調整とかしなくて良いです。大概、合ってますし。 そこまで気にする事は無いです。 ギターとかじゃないので、チューニング必要ないです。 自分のドラムセットでもないし、叩ければいいんです。 どうせ、分からないでしょ。 あと、最初のうちはCDとかで聴く「音」と生のドラムを 自分の耳で聴くのとでは「音」が違って聴こえます。 大抵、間延びした様な音になるので、 ヘッドをミュートしたくなりますが、 まー、練習なので、時間で借りるスタジオなので あまり、そればっかりに気に取られていると 練習時間が無くなります。

0

あなたが今までに、ピアノやエレクトーンなどの鍵盤楽器をやっていたら、ある程度の絶対音感が身に付いていますから、僅かなレクチャーでも自分の耳でチューニングボルト近くを叩いてピッチの高低差を聞き分けて、細いチューニングのコントロールが出来るようになるかもしれませんが、そうでなければ、短時間のレクチャーでの把握は難しいと思います。

0

あると思いますよ。 ドラム教室片っ端から連絡して相談してみましょう。

1

1回きりのレッスンはありますよ。 ネットで探せばいくらでも出てきます。

1人がナイス!しています