ID非公開

2022/5/13 4:05

55回答

もし南海トラフが来たら、沖縄本島はどうなってしまいますか?想像すると怖くて夜しか眠れません

地震392閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

南海トラフが起きても沖縄本島にはほとんど影響はありません。 沖縄県に影響するのは、琉球海溝でのフィリピン海プレートの沈み込みです。 沖縄トラフは沈み込みプレートではないので津波は関係ありません。 琉球海溝でのプレート型地震は発生する可能性があるので、大きな地震があるとすぐに高台を目指して避難してください。

1

南海トラフ(駿河湾から宮崎の西端に至る船状海盆・日本海溝(トレンチ)より浅いが、フィリッピンプレートがユーラシアプレートの下に潜り込んでいる)は、40年以内に震度7の地震が起きる可能性が、90%と発表されている。 そのどこで起きるかは分からない。宮崎の西端近くで起きると一定の影響は沖縄にもありうる。 さらに、東シナ海から沖縄の西に走る「沖縄トラフ」が今後どうなるかも気になる。 東日本大震災は、2002年、政府の地震調査研究推進本部が、「30年以内に20%の確率で大地震が起きる」と発表していたのです。

1人がナイス!しています

0

何も起きません。南海トラフ地震はこの世の終わりではありません。 想定されている震度と津波は気象庁のまとめが参考になります https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/assumption.html ネットには大げさなな地震のウソがたくさんあります。特に動画はひどいですね。知識や知恵が少ない小中学生をだましてお金もうけしている人がいるようです。 信頼できる情報がどこにあるかを考えてネットを使いましょう。

0

恐らく地面が割れて、歴史的建造物もヒビが入るか最悪倒壊します。