【私学の雄】 東の早稲田慶応に対して、西の○○には何が相応しいですか? ①東の早慶、西の大和(大和大学) ②東の早慶、西の近畿(近畿大学)

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

2

Q 【私学の雄】 東の早稲田慶応に対して、西の○○には何が相応しいですか? A 意味の解らん質問だな。 囲碁将棋やスポーツの東西対抗戦じゃああるまいし、首都の早慶に匹敵できるような地方大学なんてないだろ。 標題が【私学の雄】ということがヒントなのかな。 ならば、 「【私学の雄】東の首都の早慶」に対置されるのは、 「【官学の雌】西の地方の京大」と言うのが、日本近現代史や現代の政治経済からみて相応しいとなるのだろうなあ。

2人がナイス!しています

1

④の東の早慶、西の同近 でしょうかね。 関学は慶應のように医学部ありません。

1

×【私学の雄】 ↓ ○【私学の優劣】 東の早慶、西の大関(やまかん、大和・関学)

11

我思う やはり③が最も近いのでは? 但し、西の同志社が似つかわしい 関学はお金持ち・遊びまくり・オシャレでないとけなしまくる傾向あり その点同志社は、どんなヤツもやっていけるし、けなす傾向もないから

11人がナイス!しています