結婚してお寺に住んでいます。 住宅街の中にある小さなお寺で道路に面した駐車場があります。 毎年いくつかの幼稚園の送迎バスがうちのお寺の駐車場付近を停留所にしています。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様貴重なご意見ありがとうございました。 お互いが気持ちよく過ごせるルール作りという一言に尽きると思いましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 看板は既に設置してありますし、無断駐車の方のためにお檀家さんが駐車できないこともありますので公共の駐車場ではないことをご理解頂けるように声かけや挨拶、竹ぼうき作戦でコミュニケーションをとりつつ状況を改善していきたいと思います。

その他の回答(11件)

1

何年も(何十年も?)前に住職(前住職?)が幼稚園に「駐車場を使って良いよ〜」って話をしたままになっているのでは?ご主人かお寺のどなたかに確認した方がいいと思います。保護者も、先輩保護者から使っていいと聞いていたら当たり前に使っちゃうかも…。 また他の方も書いていましたが、駐車場に「禁煙」とか「檀家様専用」とかの札を立てるとか…竹ボウキ作戦はめちゃ良いと思います。

1人がナイス!しています

1

バスの送迎範囲の更に外から通う事情ができた時に 最寄りのバス停まで車で送迎する保護者がいないわけではありません お寺の駐車場を公共の場と勘違いしている人はたくさんいますし、幼稚園がそう思っている可能性もあります そこで許容していると、無断で停めても怒られない場として地域に広まります 複数園のバスが来るということは、あそこは大丈夫と思われているのだと思います 私の幼稚園も、隣接のURの住人が勝手に停めたりするので、その都度警察に通報しています。 過去に、またかと放置していたら盗難事件が起きたこともありますので。 通報する限りは、必ず現場に確認しに来てくれます。 警察は基本的に民事不介入で解決には向かいにくいですが、記録は残してくれますので。 あと、敷地境界にロープ等がない場合は、そこが私有地だと気づかなかったで逃げられるので、境界は目立つようにした方がいいといわれました。 幼稚園には、 お寺は私有地であること 困っているので対処をしてほしいこと 対処ができないなら停留所にするのをやめてほしいこと 対応がないなら警察に相談することになること を伝えるところからです。

1人がナイス!しています

0
ID非公開

2022/5/13 11:09

鎖などで封鎖するしか無いですね。 それから各幼稚園にも苦情を入れましょう。 これこれこういう理由で無断で駐車場を使われたりタバコをポイ捨てされているといったことを伝えれば園としても黙っていられないはずです。 直接保護者に言っても駄目ですから園のほうから通達されるようにしてください。

ID非公開

2022/5/13 11:12

無断駐車厳禁、などの看板は設置されていないのでしょうか。 うちの近所の寺はそういった看板をしっかり設置しているせいか、寺に用のある人以外は止められない雰囲気になっています。 猶予を与えて例えば6月から駐車場を閉鎖することにします、等の張り紙をしても良いかと思います。 その後看板設置。無断駐車1万円頂きます等も記載。