回答受付が終了しました

阿武町の役所がミスして公金4630万をある一世帯に振り込んでしまったことが山口銀行の指摘により発覚した問題で気になることがあるのですが、

3人が共感しています

回答(13件)

0

振込の作業って、どのような仕組みなのでしょう。 窓口での振込とかをイメージすると、依頼書を行員さんに渡して、その用紙を後ろにいる偉い人のような行員さんが承認してるような流れを見ます。 ということは、今回の誤振込にも行員さんが作業されているのではないかと思います。 それを見た方が心配になって連絡されたのではないでしょうか? だとしたら事前に確認することも可能だったようにも思えますが。 ご質問の趣旨に合っていますか?

2

全く関係ない話だけど、もう27年くらい前だけど、山口銀行の個人口座を開設した時、女性行員の不遜な態度はなかった。 それ以来、山口銀行は大嫌いになった。 それで今回の事件。やっぱり不遜が招いていると思う。プラス頭の弱さ。

2人がナイス!しています

1

銀行はその銀行が管理する利用者の口座の動きについて当然の業務として監視します。 目的の一つとしては口座の不正利用の防止です。 口座の不正利用には詐欺や架空名義の使用、第三者への譲渡等で、犯罪資金の発生による被害を防止するというものです。 質問者様のそんなの許されるの?って疑問についてわかりやすく説明してすると、 例えば銀行が個々の口座の動向について全くのプライドで状態で「私等何も知りません。私達の管理する口座で利用者が何をしようがまったく関係は無いです」という事が許されるかどうかと言う問題です。 当然、許されないです。 具体的には指定暴力団が平然と口座を利用して犯罪資金の運用などをしていれば完全にアウトですよね。極端ですが、現実にあり得る事です。 ちなみに私の経験談で、 某銀行のネットバンキングを利用して自分の給与口座から、別の某地銀の自分の口座に送金したところ誤った金額を送金してしまったため立て続けに不足額を再度送金しました。 するとものの1時間後には地銀の方からこの資金の動向について不審なものではないか問い合わせがありました。さらに数時間後には送金元になった銀行から詐欺にこちらが遭われていないか確認の電話がきました。 正直すごいなと思いましたし、どちらも自分のお金なのでびっくりしました。笑

1人がナイス!しています

3

いや銀行も、振り込む前に、大丈夫?って確認しろよ、と思いますけれどね。 そんな馬鹿やっちゃったなら、役所から口止めされたかどうか知らないが、保身のために事実を漏らしてもしょうがないのでは? もちろん役所の担当者が馬鹿すぎるのは明白。 十分な慰謝料払って土下座して返還していただく低姿勢でいったら良かったのにね。

3人がナイス!しています

あとそのミスが発覚した瞬間に銀行口座を何としても凍結すべきだったでしょうね。 その男性に、ことの次第を説明しても返還保留されてるのに、なんでそのまま口座を放置してるのか不明。 とにかく直ぐに止めろよ。 事後に全部 無くなったって、???

0

損得勘定だけで言った場合ですが24歳で4630万円では得はありません。むしろ大損だと思います。阿武町を出てもどこに行ってもバレるし前科モン扱いより酷い事になるでしょう。まともな就職も出来ないし。せめて60歳過ぎなら逃げ得だと思いますが。