ID非公開

2022/5/13 13:09

33回答

初心運転者標識をつけた車に幅寄せ、割り込みはだめですがその幅寄せとはどのようなことが幅寄せになりますか?

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/13 13:31

回答ありがとうございます。 自分が標的になっていなければ成立しないということですね。 故意に車線境界線を越えて横にどんな車がいても幅寄せには該当しないのは納得いきませんね…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました

お礼日時:5/18 8:59

その他の回答(2件)

0

微妙な判定の場合は相手に対して危害を加えた・加えると言う認識があったかどうかで判断されます。 文面からするとその後も執拗にやられたのでは無く、偶発的で危害を加えると言う認識が無い状況だと思われるので幅寄せではないとなったのでしょう。 ここら辺納得できない部分もありますが、日本の法律では仕方が無いと言ったところでしょう。 極例ですが、人を殺してしまったのが計画的だったのか偶発的だったのかで全く違う量刑になると言う事です。

ID非公開

質問者2022/5/13 13:52

あの時は幅寄せの概念って何?初心者にはそりゃだめだろうけど初心者じゃなくてもダメじゃない? と思っていました。(今でも初心者と初心者じゃないときの幅寄せの違いはよく分かりませんが) 話が少し変わってしまって分かればでいいのですが、この場合接触していたら何対何くらいになっていたのでしょうか?

0

避けるためやむを得ずなら幅寄せにはならないけど、左車両との位置や距離によるかな 無理矢理だったら幅寄せになるかもね

ID非公開

質問者2022/5/13 13:38

右折車は突然でもなく数十メートル前からわかっていて、 位置は真横、長さが違ったためミラーの位置はずれていたが同じ位置だと当たっていた。 助手席の友人曰く左は縁石ギリギリ その友人(自分より免許取得は結構早い)からは「あんなギリギリ通りたくない」と言われました。