私は居酒屋でバイトをしているのですが この前、体調不良でバイトを当日休みました。 勿論、朝から体調が余り良くなかったので

職場の悩み67閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

人手不足はありますよねー。 私がいる飲み屋は「代わりを探せ」は一切ありません。 ただしその代わり、当たり前に一人少ない状態で営業ってことになるので場合によっちゃかなりシッチャカメッチャカになります(笑) 流石にホールが一人もいない!て場合は店主が声をかけ出勤を頼んだり休む人とシフトを交換したりしてますが… どちらが良いんでしょうかね。 前日当日だと代わりなんてほとんど見つかりませんし。 かと言って自分が休むなら気にしないかもしれませんが、自分が出勤の時バイト減ってたら超参りますし。 平謝りしつつ休ませてもらいきちんと病院へ行き診断結果を職場に伝えて「シフトに穴を空けてすみません」、が一番良い気がしますよ。 私が一番嫌いなのは休むくせに病院すら行かない奴です(笑)

0

体調不良でバイトを休むことはしょうがないことでしょうから気になさらないように。 また、「代わりを探せ」との内容がありましたが、それは会社や店舗がすることであってあなたの役目ではありません。 責任感のある質問者様だと思うのですが、その分悩んだりすることが多いのかもしれませんね。 変な情報を与えると…パワハラにも該当する内容かもしれませんね。当日休は誰にでもあることであって、それを責めることはできません。もちろん回数が多い場合には注意しなくてはならないですが。話をお聞きする限りは質問者様に非があるとは思えませんので悩まないことが大切です。

0

私は一時期、飲食店のパートでしたが、 子供の当然の熱や体調不良で、 休まなければならない時は、 理解を示して下さり休む事が出来ました。 人では、ギリギリだったかと思います。 ちなみに私が働いてたのは、 某有名チェーン店を何種類も経営する会社です。 また別の場所では、 急なお休みは頂けましたが、 回復までに時間がかかりそうでしたので、 代わりの人を探すように言われて、 LINEグループで呼びかける感じでした。 またある所は、 急なお休みは受け入れてくれましたが、 後日、始末書を書かされました。 会社によって考え方は違うかと思いますが、 質問者様の会社は、当日なのにも関わらず、 すんなり休ませてくれない。 代わりの人を探すように言うのは、 ちょっと良くない気質があるようにも感じます。