Arduinoでのプログラムについての質問です。

画像

ベストアンサー

0

説明不足で申し訳ありません。 画像での質問での配慮が足りず、申し訳ありません。 やりたい事としましては、台の上にワークを置き2箇所に、スイッチがあり(ワークずれ防止の為)、両方押された時にラックアンドピニオンとモーターを使い直線運動をさせたいです。 フローとしましては、sw1、sw2が、両方押されている時間が1秒あった場合 モーターが、1秒間正転します。1秒待った後に、モーターが、逆転します。(センサーは逆転方向にあります。)センサーが、ONになると停止する。と言う感じです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 1つ問題がありまして、1サイクル終了後に、センサーがONの状態で終わり、その状態から、スイッチを押すとまた始まるようにしたいです。また質問させていただきます。

その他の回答(1件)

0

1秒動かしたいのか、センサーに当たるまで動かしたいのか、どちら? 1秒だとしたら、1秒正転・1秒逆転しても、正確に元の位置に戻らないだろうから、だんだんズレていってしまうけど、それでOK? なんとなく、「sw1・sw2の両方がONになったら正転を始めて、行く先のセンサーに当たるかsw1・sw2のどちらかでもOFFになったら、逆転させて、戻った側のセンサーに当たったら停止」で良さそうに思います。 ところで、swで戻っている途中で改めてswがONになったら、また正転させるのか、そのまま戻らせるのか? あと、センサーで戻ったあともswがONのままだったら、また動かすのか、一旦swがOFFになるまで動かさないのか、後者の場合、両方ともOFFにしないといけないのか片方でもOFFにすればいいのか?

説明不足で申し訳ありません。 やりたい事としましては、台の上にワークを置き2箇所に、スイッチがあり(スイッチの上にワークを置く感じです。ちゃんとワークが置かれたか確認するためのものです。)、両方押された時にラックアンドピニオンとモーターを使い直線運動をさせたいです。 フローとしましては、sw1、sw2が、両方押されている時間が1秒あった場合 モーターが、1秒間正転します。1秒待った後に、モーターが、逆転します。(センサーは逆転方向にあります。)センサーが、ONになると停止する。と言う感じです。原点位置だし用のセンサーです。正転の際は、突き当てたいので、1秒で大丈夫です。基本的にスイッチが両方ともONの状態で正規の動作はさせたいです。どっちかのスイッチがoffになったら、どんな状態でも、逆転させて、センサーがONになるまでは戻したいです。最後の質問は後者で、片方がoffで大丈夫です。