新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

火葬式をやったことある方にご意見聞きたいです。実際どうでしたか?そっけない心残りありませんか?コロナもあって火葬式は多いですかね?高齢の親族がいるので式場と火葬場が違うと大変かな?

冠婚葬祭 | 葬儀300閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親戚と話して1日葬にしました。親身に有難うございました!

その他の回答(6件)

0

おっしゃっている火葬式は、通夜葬儀などのセレモニーを行わず火葬場で故人様と合流して火葬のみ立ち合うという認識で合っていますか? 火葬式を行う前提→お墓がお寺の管理下にある場合は難しいです。葬儀をして戒名をつけることが納骨の条件になっている場合がありますのでご確認ください。 メンタル面→火葬式と一般式ではやはり意識の違いは生まれます。ご高齢の方は葬儀をあげて戒名をつけてあげないとかわいそうという方もいらっしゃいます。 火葬式の当日に取り仕切っていた故人様のお子様方に対して、故人様のご兄弟がなんだこの葬儀は!と声を荒げたことがありました。 ですので火葬式の場合、ご親族にはきちんと先にお伝えしておいた方が良いです。通夜葬儀を行わない、火葬式にします、と。 何故?と聞かれてもはっきり答えられるようにしておいた方が良いと思います。 質問者様が火葬式でお見送りするんだ、というしっかりとした気持ちを持たないと周りの声で罪悪感が発生する可能性もあります。 火葬式の色々→火葬式と一言で言っても葬儀社により価格も対応も異なると思います。 さらに火葬場によっては、火葬路前の対面に制限がある場合もあります。 「例:A火葬場は火葬路前で10分ほどのお別れと、お棺の蓋を開けてのお別れが可能。B火葬場は蓋を開けるのはNGなので、小窓からの対面のみ、など。」 交通面→式場と火葬場の交通は葬儀社にバス手配をお願いするなどで解消できます。 コロナ禍の影響→最初の緊急事態宣言が出た時は若干増えました。今はなんともいえません。 いまコロナ禍を理由に火葬式にされる方はほとんどいらっしゃらないような気がしています。 火葬式をされたい方は、コロナ禍ではないところに理由があることがほとんどのような印象を受けています。 コロナ云々ではなく、全体で見ると火葬式は年々増えております。 火葬式含め今は様々な葬送方法があります。少しでも不安を解消したい場合は近隣の葬儀社にご相談されるのが1番良いと思います。 2.3社聞いてみれば価格や対応範囲の違いもわかると思います。 長くなり申し訳ありません。葬儀社に勤務しており様々なパターンを見ていますので少しでもご参考になれば。

0

自分が住む地域は火葬だけなら3000円です 書類作成や最低限の柩等を考えても10万あれば済みます いかに安い葬儀屋をみつけるか... まぁ 書類がちゃんとしていれば葬儀屋を使わなくても済みますが...

0

心残りは貴方の問題です。それは葬儀をしないで火のみと同等の内容では素気無いと思いますが式場と火葬場がちがってもと言う事は、葬儀を行うのですね。それなら棺や骨壷をランクアップしてみては如何でしょうか?高齢の親族がいらっしゃるそうですが、式場まで来れるのであれば、火葬場まで行く事はタクシーを葬儀社に手配されればそれ程大変な事では無いと思います。 これは普通の葬儀であり、貴方の言う火葬式がどういうものなのか分かりません。火のみなら¥198,000です。

0

寺を呼ぶかという事ですか?職場の先輩に火葬式の方がいました。 それはそれで有りだと思います。親族への連絡はしましょうね。

0

火葬式、というのが今一解りません。事情により先に火葬をしてその後お葬式、ということでしたら何も問題は無いと思いますが。火葬の時は1時間程度で終わりますから負担は少ないと思います。お葬式の時も初七日を入れても1時間程度で終わりますから、負担は少ないと思います。費用は、火葬の時に30万程度。お葬式はお寺さんでやれば準備が有りませんから楽です。(お供物、お花不要です)費用は解りずらいですが、読経料だけでしたら20万程度からかと思います。後の戒名料等は40~300万程度別でしょうから。お膳料等の諸経費で5万程度有れば良いのではないでしょうか。2日に分けると(1日葬です)楽だと思います。お通夜は無くなりますが、ご家族でゆっくりすれば良いのではないでしょうか。2年ほど前にご近所の方がやりました。